お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


みんな一緒

みんな一緒 投稿者:新参者 投稿日:2013年 1月13日(日)11時28分16秒

忠猫のことで、子供のころ飼っていた猫のことを思い出しました。犬と喧嘩しても負けていない気丈で利口な猫でした。家族に良く懐いて、一家で畑に行く時も、子供たちで山に遊びに行くときも必ずついてきました。
夏休みに母の実家へ一週間の予定で一家で出かけたのですが、この猫は、鼠を捕ったりして、自活できるので、置いて行くことにしました。
予定を二週間に延ばして、家に帰ってみると、この猫は泣いて泣いてなかなか泣きやみません。鳴き声は明らかに「今日は逢えるか、今日は逢えるかと、どんなにつらいさびしい思いをしたか」と訴える声でした。それを聞いて皆も泣きだして猫に謝りました。母が「動物を飼うならば、こんな目にあわせてはいけない」と言ったのを覚えています。この猫は完全に家族の一員に成り切っていたのです。
家族そろって暮らすこと、知人、友人、近所の方との交流、もっと大きく言えばすべての生き物と一緒ということが、どんなにありがたいことかという事を (一人だけで幸せにはなれない) 猫に教えられたと思います。そしてそんなことを思い出すのも、このブログを見るようになったから思います。ありがとうございました。長々と書きこみ失礼しました。

=============


みんな一緒 投稿者:たまきち 投稿日:2013年 1月13日(日)20時15分59秒

新参者さんの子供時代の家の猫さんは 大好きな家族のみんなに自分のさびしかった気持ちをわかってもらえて よかったです。

子供時代の新参者さんや家族の皆さんが 猫さんがあまりに泣くのがかわいそうで皆も泣きながらあやまるなんて 家族の皆さんもなんとやさしい心の持ち主なんだろうと思いました。

猫さんが泣いて 家族の皆さんも泣いて 気持ちをわかってもらえた猫さんは 泣きながらどんなにかうれしくて幸せだったでしょう。

私もうれしくなりました。
(;。;)

猫さんは 身をもって 家族はみんないっしょが幸せだよと 教えてくれたんですね。

そして新参者さんがいわれるように 人は一人では生きていけない(一人だけで幸せにはなれない)ですね。

心あったまるお話 ありがとうございます。



1月13日(日)20:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)