お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


金の話 続き

金の話 続き 投稿者:新参者 投稿日:2012年12月 7日(金)01時49分8秒

「金の話、もう少ししてもいい? 聞いてくれる? 金の価値が無くなってしもうたら、悪魔も往生しまっせ、タングステン怖い!」…(次のユーモア賞をねらって、無理かなぁ)
 金がインフレに有利ではないかと申し上げましたが、すでにかなり値上がりしており、いろいろリスクも考えられるので、手にするかどうかはあくまで自己責任で判断する必要があると思います。

 金というと、次の4つが頭に浮かびます。
① 金持ちが天国に入ることは、ラクダが針の穴を通るより難しい…イエス キリスト
金持ちはフォトン・エネルギーを受けにくい。
② 世界的な財政破綻が神様の計画なら、金持ちが金価格の高騰などで難を免れるのはおかしいのでは? それでは格差是正にならず、平等な社会が来ない。何かアット驚くようなことが起こるのではないか
③ 錬金術…アット驚くような方法が実用化されないか(コロ先生は錬金術を発明しておられましたか?) これにより金は大暴落する。
④ トルストイの小説「イワンのばか」のイワン王国ではみんな金など目もくれず、働き、金は子供の遊び道具、女性のお飾りに使われるだけ、これにより、悪魔は往生した。
イワン王国は地上天国のことではないか
 金の価値は過渡的なもので、経済的に困難なとき役立ちそうなら、その時期に役立たせる。その後は執着しないというのが良いのかなと思います。

=============

金の話 続き 投稿者:たまきち 投稿日:2012年12月 7日(金)05時56分4秒

新参者さん 追加ありがとうございます。ユーモアも追加しました。
(^。^)

コロ先生 は 錬金術知っておられても 自分のためには使われなかったんじゃないかな。お金に執着しないので 貧乏(たぶん?)だったのかもと思いました。詳しいことは知りませんが 住んでいた家も実の娘さんが用意してくれたものだったそうです。



12月7日(金)06:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)