お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


私達農民を助け、農民に愛された麻

スペインのラスケラ村では 合法の大麻草を栽培する団体に土地を貸与する計画を承認し 土地賃貸料からの税収や、住民の雇用創出を期待しているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000016-jij-int



たまたま見たブログで紹介されていました。↓

http://psyence0709.miyachan.cc/e268000.html

宮崎県の高千穂でも 大麻を栽培していたそうです。

=========



商品としての麻の仕上げ(おこぎ)は、盆前と正月前の一番お金の必要な時期にするこつが多く、これが、農家の経済の大きな支えになったと言うこつは、言うまでもありません。



こうして、種蒔きより、刈り取り仕上げといろんな行程を経て、大変な手間をかけて、商品になった麻は、欠くことのできん収入源でした。

私達農民を助け、農民に愛された麻の一生は、いつまでも、長く語り残したく、思いのままを筆に表して止めておきます。

高千穂農業改良普及所 「けやき」

http://www.komisen.net/asa.htm

============

農民に愛され 農民を助けてくれた麻のことを語り伝えたいという熱い思いが
「麻の一生」ということばにこめられていると思いました。 



3月4日(日)07:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)