お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


ハンディを ハンドバックに提げて 三次元に生まれてくるのでしょうか

ハンディを ハンドバックに提げて 三次元に生まれてくるのでしょうか。 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 1月15日(金)05時37分47秒

ハイチの地震 被害者のみなさんに 一分間の祈りを捧げました。

エハンさんは 決して無駄にならない と思うよと言っておられます。

http://echan.thd-web.jp/d2010-01-13.html

太陽系の質量の99.8%は太陽そのもので。。

そうなんですか。!

http://www.cgh.ed.jp/TNPJP/nineplanets/sol.html
http://www.cgh.ed.jp/TNPJP/nineplanets/datamax.html

しかも 残りの大部分は 木星で。。

そうなんですか。!

黒点の大きさは 地球の10倍大きいのですか。

あらためて 太陽さんの大きさを 実感しました。

=====================


地球さんの質量は 太陽さんの何分の1?

太陽系の質量 投稿者:福本 投稿日:2010年 1月15日(金)15時46分40秒

よくお調べになられましたね。
私自身も読ませていただき、頭の中で漠然としていたものが整理されました。
(笑)
ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------
地球さんの質量は 太陽さんの何分の1? 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 1月16日(土)09時11分10秒

福本さん ありがとうございます。

 今までは 地球から太陽さんを見てたけど 太陽さんの側から 地球さんを見る視点になると 地球さんは 太陽さんのまわりを 回る惑星なんですね。
( あたりまえなんですが)

お月さんは 地球の周りをまわる唯一の衛星で 質量は 地球の81分の1とか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F

地球さんは 太陽さんの質量の何分の1なのかな。と思いました。



9月23日(金)12:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)