お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


PONちゃんの画像

好本先生は 投稿者:PONちゃん 投稿日:2010年 1月12日(火)14時02分5秒

お会いしたことはないのですが、お優しそうなので『パンダまん』

ってことで、いかがでしょう?(笑)v*⌒。⌒*/ふふ


--------------------------------------------------------------------------------
苦しみを楽しむ 投稿者:えこ 投稿日:2010年 1月12日(火)19時34分43秒

確かにその苦しみは味わった人しかわかりませんもの・・

同じ苦しみを味わったら、その人の気持ちがわかりますし、

乗り越えることも、応援することも出来るかも・・

そんな気がします。

だからこそ、今ううう~んと、苦しむといいかも・・

ところで、肉体がないと痛みや苦しみはないの???

あれ??


--------------------------------------------------------------------------------
「肉体をもつ人生」においてしか味わえないものを楽しみ尽くして次へ進む

投稿者:好本健一 投稿日:2010年 1月13日(水)02時56分53秒
 

う~む。

「肉体をもつ人生から 肉体を もたない 霊(?)に帰った時に もう少し 苦しみをたのしめば よかった」。

 これは、「肉体を もたない 霊」に帰った時には苦しみがなくなるということではない、と思います。(もちろん、数ある見方のひとつですが。)

「肉体を もたない 霊」が、肉体に宿るのは、まさに肉体を通してしか学べないことがあるから肉体に宿るのだと思います。

「肉体をもつ人生」においては、苦しみはないほうがいいと(特に私は常に)思っていますが、

「肉体を もたない 霊」に帰ると、「肉体をもつ人生」において味わった苦しみとそこからの学びは、

「肉体を もたない 霊」としての探求を大きく進ませる要素もあったことを(肉体を離れた後に)発見したので、

「肉体を もたない 霊」に帰った時に、「もう少し 苦しみをたのしめば よかった」と思ったのではないかなあ、と思いました。

(しかし、もう少しで、ハンドル・ネームを「パンダまん」にするところでした。)



--------------------------------------------------------------------------------
ハンディ 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 1月13日(水)05時31分59秒

えりさん わたしも 苦しみを 楽しむ なんて ぴんと来なかったですが

栗木さんは「苦しみを 楽しもう 」「苦しみを 楽しもう」 と 呪文のように ぶつぶつ言いながら 登っていかれるのです。

「あきらめなくて よかった」

今は苦しいけど のりこえたときに 苦しみが 大きかった分 感動も大きいということでしょうね。



PONちゃん わぁ~ なまはげさんのカステラ があるんですか。!

これを 食べると たまはげさんが こわくなくなりそうです。

こわがりのこどもさんに あげると いいかもですね。



えこさん 積極的に生きるって ううう~んと 苦しむのかもしれませんね。

しかも ポジティブに生きるって 苦しみのなかに 楽しみをみつけだすことかも しれません。



好本さん ありがとうございます。

「肉体を持つ霊」も 旅の途中

「肉体を もたない 霊」も 旅の途中

人生ゲームのハンディが大きいと 苦しみが 多いということでしょうか。

ハンディは 自分で決めてきているのでしょうかね。

だから 人とくらべる必要は なくて 違いは個性なのでしょうね。

=======================

ご~んと響きました。 投稿者:えり 投稿日:2010年 1月12日(火)07時36分7秒

たまねえさん

>肉体をもつ人生から 肉体を もたない 霊(?)に帰った時に もう少し 苦しみをたのしめば よかったと 思うことがあるそうです

これ、この文。
心に響くことばを紹介くださってどうもありがとうございました。

苦しみを楽しめばよかった!だなんて。
なぜだかわからないけど、ご~んと響いたのです。
苦しみの質を高めたいですね。


--------------------------------------------------------------------------------
なまはげは 投稿者:PONちゃん 投稿日:2010年 1月12日(火)13時48分30秒

お菓子になっても、怖いーーーです!!!(笑)

お菓子なんだから、もう少し可愛くてもよかったのでは?と^^;(笑)






9月23日(金)10:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)