お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


発想の転換

なにげなくみたTVで「夢の扉」というのがありました。

伊藤瞭介さん (71才?)のゼファー株式会社に 年間1000人以上の見学者が 海外から 訪れるそうです。

家庭用超小型風力発電機の パワーアシスト機能を紹介していました。

1分間羽根が止まると 10秒間 羽根を 強制的に回すことで わずかな風からも 電気を作ることを 可能にしたそうです。

普通の風力発電では 風速12メートル以上の風では 羽根の回りすぎによる過熱をさけるために羽根をとめてしまうそうですが ブレーキで 羽根の回りを調整することにより 台風並みの強風でも 羽根を回しつづけ 電気を つくることが できるそうです。

風力発電のネックの騒音も 羽根の工夫で 騒音対策もできているとか。

無風の状態だと 羽根は回らないですよね。それを 強制的に 羽根を 回すことで 微風からでも 電気をつくることが できたという 発想の転換に びっくり!

強風による 羽根が回りすぎの過熱を避けるために 羽根をとめるのではなく ブレーキでおさえながら 羽根を 回すという 発想の転換にこれまたびっくり!しました。

発想の転換と一口でいいますが 実際に 発想の転換で これまで やってこられた伊藤さんの 目標は 2020年には  一家に一台 風力発電で 家庭の電気をまかなうことだそうです。

楽しい目標だなと思いました。

http://www.tbs.co.jp/yumetobi/index-j.html

http://www.asahi.co.jp/50th/itou.html

http://www.zephyreco.co.jp/



9月25日(日)09:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)