お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


GW

GW 投稿者:銀の音 投稿日:2010年 5月 1日(土)12時20分57秒

GW突入ですね。東京もきれいな空です。

たまきちさん、もう少しだけ、場所をお貸しください。

好本さん、

私は、どちらも西埜さんのアドバイスについて、書いたつもりです。
しかし・・・と立ち止まるよりは、両立しないと思えるならば、
どちらかを一旦は落として(好本さんの仰るように、受け入れられないと断じて)
前に進んでも良いのではないでしょうか、しかし、西埜さんのアドバイスは、
並び立たないような浅いものなのでしょうか(、本当に並び立たないのでしょうか)?
という意味で書きました。

好本さんが自然生活館に書いたような、好本さんのお師匠さんと森田さんの、
好本さんの仰る「相違点」について書いたわけではありません。

波動の法則や、森田先生は、例えば、心臓があって脳があって血液が流れていて、
というのと同じように、世界の構造を示していただいていると思いますし、
メビウス循環も、そうした構造の一つであって、
一人一人が宇宙(の根源)とメビウス循環していて、誰もがその点は平等である、
それはが私たちと世界の構造なのだと理解しています。

その対等な一人一人が展開する”小宇宙”を、好本さんは部分秩序と仰ったのでしょうか。

どうあれ在るはずの、ある構造の上で展開される小宇宙が部分秩序なら、
その小宇宙はその構造に支えられて展開されているとしか言えないと思うのです。
仮に足立さんや森田さんの示す宇宙の構造が間違いであろうとも、
それぞれの小宇宙を支える場としてのなんらかの構造はないはずはありません。

要するに、なんといおうともすでに在る何らかの構造の上で展開される小宇宙と、
摩訶不思議なその構造への瑞々しい考察とは、同列のものではないと思っていますので、
どちらかを捨てて・・・という論はありえません。

くどくど書かずとも、小宇宙こそは、それぞれの創造の試みそのものであるのでしょう。

森田先生は「多様性を楽しむ」と仰います。
好本さんの書いた岩根先生の姿勢も、多様性を楽しむという言葉で表せるもののように
感じますがいかがでしょう。。。

****

好本さんが仰る「師との一体化」は、いなざわさんが既にお書きのとおり、
一般的には師匠に寄って立ってしまう危険性と隣合わせのように感じます。

しかし、誰もが一対一で根源と正対しているという点に立ち返ったなら、
「一体化」が孕む危険性を回避して、本来あるべき有り様を現すかもしれません。
師という存在が等しく願うはずの、発展継承も、そこからしか始まらないのかも
しれません。


--------------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 投稿者:けん吉 投稿日:2010年 5月 1日(土)20時56分44秒

たまきちさん、いつもありがとうございます。

先日見つけてお知らせしたグーグル・アースのマークがまたあったみたいです・・・。

http://quasimoto.exblog.jp/12563113/




昨夜GWということで某温泉に行って来ました。

地球さんからエネルギーをもらいながら、大地と一緒になりました。



9月25日(日)09:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)