お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


兼容並抱(けんようへいほう)

投稿者:たまきち 投稿日:2011年 5月26日(木)15時32分14秒

http://shohweb.com/archives/1762.html

昭さんのブログより
====================================


「ツァイユワンペイ」って云われる人がいて、その人を凄く尊敬している人達が今度、大きく動くって言っている人がいてネ。

ツァイユワンペイって誰なのだろう?
それと、何処の国の人なのだろう 中国?

でも、物凄い信念の持ち主のような人のお話でした。
学生達の間では、この人の考え方を学びたがっているみたいです。

=====================================

ツァイユワンペイって誰?と思いながら
井上さんのブログをみると ちゃんと 解説してありました。

井上さんも 今回 初めて知ったそうですが 調べてみると 包括的思想の持ち主で 中国のバックミンスター・フラーのような人だそうです。

==================================

この大人物の最大の功績とは、「思想の自由」と「兼容並抱の思想」であるようである。
兼容並抱(けんようへいほう)とは、「全てのものをことごとく包容するという意味」だという。

====================================

http://quasimoto.exblog.jp/14843078/

誰だかわからないなと思ってたことを 知ることができて 得した気分というか すごいありがたいです。

すべてを 抱きまいらせる これって 宇宙意識さんに通じますね。

==============================================

ツァイユワンペイ 投稿者:けん 投稿日:2011年 5月26日(木)20時27分9秒

たまきちさん、教えていただきありがとうございます。

連動して情報提供してくれる井口先生にも感謝ですね!



こちらはまともな発言をして降板ですって・・。

http://www.cinematoday.jp/page/N0032608

色々考えさせられる一日でした~。

==================================


「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」 投稿者:たまきち 投稿日:2011年 5月27日(金)18時20分8秒

これは けんさんのお知らせのURLにあった 山本太郎さんのことばです。

反原発の運動に立ち上がったことによって ドラマ出演をはずされた。

メディアの最大のスポンサーが電力会社であることから 予期していたこととはいえ、これが 現実なのですね。

誰もが 自分の心を いつわらないで 生きられる 社会になりました。(断定形にしました。)



9月28日(水)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)