お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


千里の道も一歩から

はがき1枚の応援



今年も大間の「あさこはうす」から年賀状をいただきました。
「あさこはうす通信」を送ってもらうのと ときどき思い出したときにはがきを「あさこはうす」に出しています。

全国から毎日誰かが「あさこはうす」にはがきを出して 郵便局の配達員さんは 毎日「あさこはうす」が配達のコースに入っていればいいなと思いました。

千里の道も一歩から

小笠原厚子さんのお母様は やくざまがいの人におどされたり ストーカーされたり (土地を売るようにと)町長さんが説得に来たり 最後は村八分にまでされました。
死ぬまでの 30年以上もがんばって 自分の土地を売りませんでした。

あさこはうすは 建設中の大間原発の敷地内に ポツンと取り残されています。

「あさこ はうす」に通ずる道路を電源開発J東北パワーは、閉鎖しようとして
いて、毎日、交通量をチェックしているそうです。

あさこはうすゆうびんは (道路が閉鎖されないために) 毎日 郵便配達さんが 通れば 人数分になると厚子さんが 考えられたものです。

郵便車の通行も、大事なカウントになります。住所は下記です。

〒039-4601 青森県下北郡大間町字小奥戸396 あさこはうす

いつか 厚子さんが お母様の意志を継いで その土地で 本当の意味で生活ができるようになる日まで 私も あさこはうすあてに 葉書きを出し続けようと思います。



1月2日(木)06:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | あさこはうす | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)