お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


ひとつ山越え

フルMOX

その危険性ゆえに未だどの国も取り組んでいないフルMOXの実験が、通常の原発すら運転したことのない電力会社の手に委ねられようとしている。
フルMOX って? 検索したら プルトニウムを3倍燃やすそうです。

「あさこはうす」 は 建設中の大間原発の敷地のほぼまん中にあり、「あさこはうす」の周りには畑がひろがり、豊かな自然が残されている。

先祖代々続くまぐろ漁師の家に育ったあさこさんは まわりの人が全部買収されても 最後は村八分にされても 原発に反対し続けました。

今は娘の厚子さんが あさ子さんの遺志を引き継いで 原発建設を何とか止めたいと考えているそうです。

http://actio.gr.jp/2008/12/09094527.html

http://blogs.yahoo.co.jp/piakumi/25550495.html

http://actio.gr.jp/2009/02/13091852.html


==============


山がいくつあるのか知りません。

高い山 低い山 ごつごつした山 なだらかな山

なぜ山に登るのか。山がそこにあるのを見ると 登りたくなるのです。

今の自分にあった山を なんとなく選びました。

ゆるやかな道の登山口と 急こう配で 早くつきそうな登山口がありました。

この場合は「急がばまわれ」を思い出して ゆるやかな道を行くことにしました。

途中で なぜか 周りをぐるぐる回って 迷いました。

気を取り直して 体力回復を待って 頂上をめざします。

頂上へ。つきました。ふう。目的達成。

帰りはもと来た道をくだるだけですが

山道は 登りよりも 下るときが 足腰にひびくし 油断したり 体力を使い果たしたりで 滑落するのも 下りのほうが多そうです。

ひとつ山越えると つぎの山をまためざしたくなるのかなと思いました。



1月9日(月)06:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | あさこはうす | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)