お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


さる (病が)去る? 

友人が (その友人の)見舞いにいって
ショックを受けたと話してくれました。

正月に施設に見舞いにいったときは すごく喜んで
元気にしゃべってくれた(認知症ではあるが)のに

脳梗塞を起こし、入院されたと聞き
今月見舞いに行ったら
半身まひで寝たきりになっておられたそうです。 

片手拘束 
胴体拘束 
胃瘻 
「中心静脈カテーテル」
(血管の中にカテーテルを通して栄養や薬を入れる)
尿管カテーテル
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1193835166

2カ月まえには元気だったのに
こんなに変わりはてたことにショックを受け
帰宅してからも しばらく落ち込んだそうです。

乳がんももっておられるそうで 友人はがんがあることが救いだと言います。
(がんの進行で寿命が縮む分 苦しみが減る?)

(聞いている自分もためいきで、ことばがみつかりませんでした。)

施設に見舞いにいったときに 無理にでも
施設内の庭散歩にさそえばよかったと言っておられましたが
その友人は 行くのをいやがったそうです。

リハビリも痛がったりで本人がやる気がないと進まないので
認知症で つらいこと いやなことは やりたくない!だったかな。
と二人で話しました。

赤パンツに
「さると書いて!」
と友人は頼みに来たのでした。
(ご主人のと2人分もってこられました。)
さるの年にさる年の女性(家の娘はさる年です。)にさると書いてもらい 一度はいて 洗ってしまっておくのだそうです。
娘に頼みました。(^.^)

http://spotlight-media.jp/article/225399430593900037


家もやる?と聞くと
家人には嫌だと却下されました。家はパスかな?



3月3日(木)09:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)