お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


りんのショートストーリー

命の神様 [ファンタジー]

http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/2015-04-09

たくさんの蝋燭に炎が揺れている。
それらを見守るように、命の神様が立っていた。
そこにひとりの男がやってきた。

「神様、お願いです。僕の寿命を延ばしてください」
「いきなり何だ!ここは生きてる人間が来るところじゃないぞ」

「実は3年前に亡くなった母が、枕元に現れて言ったんです。僕は10日後に死ぬと。みすみすおまえを死なせたくないと、母は言いました。命の神様のところに行って、寿命を延ばしてもらうようにお願いしなさい、と。それで、母がここに連れてきてくれました」

男は自分の蝋燭を探した。それは儚い炎で、今にも消えそうだった。

「神様、僕はまだ35歳です。結婚もしてないし、もっともっと生きたいです」

うーん。そうは言っても決まり事だ。ひとりだけ特別扱いは出来ない。…とはいえ、その親心にはいたく感銘した。どうだろう。条件付きというのは」

「どんな条件ですか?何でもします」
「おまえの寿命が尽きる10日間、良いことをしなさい。人に感謝されなさい。ひとつ良いことをするごとに、寿命を1年延ばそう」

神様はそう言って、ふうっと袖を振った。

男はがばっと飛び起きた。
「何だ。夢か?」
しかし枕元に母が大切にしていた紫色の数珠が置いてあり、男は夢ではないと確信した。

男は翌日から、さっそく良いことをした。

駅の階段でおばあさんの荷物を持ってあげたり、子供たちが無事に横断歩道を渡れるように指導をしたり、同僚の代わりに残業をした。後輩のミスをかばって土下座をした。
休日は進んでゴミ拾いをしたり、困ったお年寄りの手伝いなどをした。

『良いことノート』には、たくさんの良いことが並んだ。
9日が過ぎた頃には、30もの良いことをしていた。つまり、寿命が30年延びたことになる。
男の評判はうなぎのぼり。
いい青年だと町の人から感謝され、後輩からは慕われ、上司からも高評価だ。

そしていよいよ10日め、男は「よし、今日もいいことをして1年でも長く生きられるようにしよう」と、活き活きとして出かけた。
登校中の学生の落し物を一緒に探してあげた。
給料前で金のない後輩に昼ご飯をご馳走した。
そして、結婚記念日だから早く帰りたいという上司のかわりに、残業をかってでた。
遅くまで仕事をして会社を出たのは23時だった。

もう少しで最初の寿命だった10日が終わる。

そのときだった。
「キャー」という叫び声が聞こえた。
男が駆けつけると。若い女性が数人のヤンキーに絡まれている。
「やめてください」「いいから、おれたちとあそぼーよ」
女性が男に気付き、助けを求めた。
男は「やめないか。嫌がってるだろう」とヤンキーたちに言った。
たちまち顔面にパンチが飛んできた。
「カッコつけてんじゃねえよ。おっさん」
男は果敢にもヤンキーに向かって行った。

ヤンキーたちはへらへらと笑いながらかわしていたが、がむしゃらに振った手がヤンキーの顎に当たったとき、彼らの顔色が変わった。
ヤンキーは怒ってナイフを取り出して、あっという間に男を刺した。
「え?嘘だろう…」

ドクドクと流れる血を見て、ヤンキーたちは逃げ出し、男は路上に倒れた。
「あれ?なんで?おれ死ぬの?」

「よし、予定通りだ」
命の神様はそう言って消えた蝋燭をかたずけた。

「ちょっとぉ、神様、約束が違いますよ。どうして僕死んでるんですか」
男が白い着物で現れ、苦情を言ってきた。

「あ、そうだ。言い忘れておった。あのね、蝋燭は変えられないから、一回死んでもらわないといかんのだ。そのうえで、新しい蝋燭に差し替える、というわけだ」
そして神様は、穏やかに笑いながら新しい蝋燭に火をつけた。

男は病院で目覚めた。生死の間をさまよって生還した。(実際に一度心臓が止まった)
たくさんの人が見舞いに来た。良い人になった男はすっかり人気者だ。
その中に、あのときヤンキーから助けた女性がいた。
彼女はやがて男の妻となる。

寿命の他に、伴侶まで手に入れたか。
命の神様は微笑みながら、赤々と燃える炎を見つめた。



4月15日(水)07:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | りんのショートストーリーより | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)