お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


うさぎ小屋とよばれて

 

今日の富山は暖冬(?)です。

今朝 外にでると 風は冷たくないし、数日前に降って積もった雪の塊が小さくなってます。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141210-OYT1T50087.html



売れ残ったわんちゃんの運命は?

ペットショップで売れ残った犬は 安売りするわけにはいかないだろうし どうするのだろうと 思っていました。処分する業者(犬買い)がやはりいるのですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141206-OYT1T50067.html?from=yartcl_popin

亡き母が 自治体の里親さがしのセンターに子犬を世話してもらおうと なんども通ったけれど 書類選考がむずかしいのか あきらめたと話したことが 昔ありました。

そのときは なんぞげに聞いていたけど たぶん高齢の二人暮らしであることが理由かな。
 私がいっしょについていってあげればよかったかもしれませんね。
(連帯保証人?)今頃思っても遅いけど。

かと思えば 叔母は 同じ里親センターから 四代にわたり子犬を世話してもらい飼っていました。 どのわんちゃんも名前は たしかポチでした。

叔母に 「○○ちゃん(叔母)が死んだら 虹の橋にポチが迎えにきてくれるけど ○○ちゃんが 『ポチー』と呼んだら 四匹が来るよね。どれが何代目のポチか 見わけがつく?」
私が 冗談のように聞くと 「うん、(みわけは)つくつく。」でした。

その叔母も 高齢につきもう犬を飼うのはやめにしたようです。さびしいだろうね。

私のこどものころは 飼い犬が自由に散歩できているときもありました。
今はどの犬といえども鎖につながれて一日一度か二度の散歩を唯一無二、待ちかねています。

散歩につれていってもらえずに 悲しく吠えているわんちゃんの声を聞いて悲しくなることもあります。

ペットといえば 昨今は 洋犬ばかりですね。
散歩中の中年や熟年男性が ちっちゃな犬を連れているのを見ると なんか違和感を感じるのはおそらく私くらいだとは思います。

ウサギ小屋にはペットも小さいウサギのような洋犬が似合うということかな。



12月11日(木)06:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)