お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


つるのしかえし

「もう洋服を買うのはやめるわ。それよりお腹がすいた」

辺りはすっかり暗くなってきた。
私はふらふらと歩きながら、いつの間にか川沿いの土手に来ていた。

「ああ、生魚食いてえ」

「だめですよ、鶴さん。今は人間なんだから」

「ああ、虫食いてえ」

「しっかりしてくださいよ。鶴さん」

私は空腹に耐えられず、そばにあった柳の木にもたれかかった。
その時近くを歩いていたカップルが、私を見て「ギャ~」と叫び走って行った。

「なんなの、いったい?」

「お化け…。そうだ、あの人達、鶴さんをお化けだと思ったんですよ」

「なにを失礼な」

「いや、鶴さん、これは使えますよ。いいこと考えました」

「なに?」

「僕らの仲間をひどいめに合わせたやつを、脅かすんですよ。やつらはもうじきあの湖にやってきます。そこを待ち伏せして、今みたいに脅かせばいいんですよ」

私たちは湖にやってきた。鴨や白鳥が静かに水面に浮いている。
こんなにおとなしい鳥たちを苛めるなんて許せない。
だけど私は、そんな正義感よりも、空腹感を我慢できずにいた。

「ああ、生魚食いてえ…」

呟くと、湖で魚がぴょんと跳ねるのが見えた。

「もう我慢できない」

私はなりふり構わず湖に入り、魚を捕まえた。

「あ、鶴さん、やつらが来ましたよ。バットとかエアガンとか持ってますよ。やばいよ。今日もやられちゃうよ。鶴さん、あれ?鶴さん、どこですか~?」

私は夢中で魚を捕っていた。
そして捕まえた。…とその時、懐中電灯の灯りが私を照らした。

「何やってるんだ?お前」

振り返った私の口には、生々しい魚がバタバタと最後の抵抗をしていた。
髪はみだれ、血走った目が男たちをにらみつけた。

「うぎゃ~」

男たちは、しりもちをつきながら、必死で逃げていった。
私は、逃げる男たちの背中に向かって
「二度と鳥を苛めるな!」と叫んだ。

「鶴さん、さすがです」

鳥たちは集まってきて、私を讃えた。やっぱり私は日本一ね。
すると、湖の方からも拍手が聞こえた。
振り返ると、魚たちがいっせいに顔を出していた。

「鶴さん、お見事でした。実は私たち魚も、人間にひどい目に合わされているんですよ。鶴さん、どうか我々のかたきも取ってください」

鳥も魚も入り乱れての拍手喝采を浴びて、悪い気はしない。
だけど、湖に映った私の姿は、気高く優雅な鶴とはまるで違っていた。

「みんなの幸せのためなら、まあいいか」

私は、口にくわえた魚を、そっと湖に返した。

***********おわり



3月1日(土)05:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)