お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


秋の味覚

投稿者:けん 投稿日:2011年10月29日(土)17時16分5秒

何となく柿について調べてみました。

http://www.tsuruokakanko.com/ca05/kaki.html

(^◇^)



何気なく幼少の頃から食しているものですが、歴史があったのですね。同時に

TPP導入で農家を始め日本全体が、良くはならないと直感で思いました。



日本には農業も工業も素晴らしいものがある。政治判断だけが後ろを向いている

と感じる今日この頃。 食欲の秋に感じました~。

============

けんさん 投稿者:たまきち 投稿日:2011年10月29日(土)20時34分18秒  
 
庄内柿のはじまりは ふしぎな 一本の種の無い柿の木だったんですか。
鈴木さんに紹介された酒井調良さんが 一生かけて庄内柿を普及させたのか。

雪があたっては冷たかろうと 調良の像に頭巾をかぶせるところは お地蔵さんに 編みがさをかぶせる昔話を思いださせます。調良さんは さぞかし人々に敬愛されてきたということですね。

セイタカアワダチソウは 根から毒を出して 昔からの日本の草を排除してはびこってきたけれど 最後には 自分で自分を排除してしまう結末だそうです。

そのせいかどうか 一昨日行った 称名滝への道すがら ところどころに すすきの穂の群落が見えていました。すすきが 持ち直してきたのかな。

すすきさん がんばれ。日本には やっぱり すすきが似合っているなと思いました。

圧力に屈したように見えても 最後には 持ち直す 日本の結末を見た気がしました。



10月29日(土)20:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)