お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


中国

投稿者:けん 投稿日:2011年11月18日(金)23時18分31秒

??? ??? ???

なんだろう? と思い たまきちさんにもお知らせしました~

http://d.hatena.ne.jp/k1491n/20111118/1321603774


もうすぐアクセス数が444444ですね。 
(^◇^)

==========

けんさん 投稿者:たまきち 投稿日:2011年11月19日(土)18時24分53秒

国土が広いと なんでも ありですね。(広さは関係ないか。。)
ここは 砂漠かな。

ゼータレクチル人さん (の困った顔みて) (私 猿の惑星の映画みたことはないですが) 猿の惑星に捕獲された気分だろうなと思いました。



今上天王は 昭和天皇よりも 激務なんだそうです。今は激変の時代ですよね。

公務はもちろん 内閣はコロコロ変わるし 目に見えない公務 内閣の閣議決定の書類は 当日中に目をとおして 判をおされるのだそうで 年間 千何百の閣議決定の書類があり 天皇はかならず 自身で目を通されるのだとか。1つの案件にダンボール数箱の書類ということもあるのだそう。

ブータン国王に名代として挨拶された皇太子が 読まれた書状は 今上天皇が入院先のベッドで書かれたものだそうです。

よく全国のなんとか大会に出席されますが 天皇は要望されれば 断られることはないのだそうです。負担が多すぎるので 宮内庁は負担をへらす試みをしたそうですが 公務の数自体は減らないのだとか。天皇に私なしとか言われるそうで 純粋な 休日は年に数回しかないそうです。ふう~。大変だ。天皇の ご回復をお祈りします。

ブータン国王といえば お妃様との出会いは 国王17才 王妃7才だそうで 「大人になったら私をお嫁さんにしてください」「お互いに 独身だったら そうしよう。」
なんとユーモア的ですが (ぼくは それまで ぜったいに 独身でいるよ)と 国王の気持ちが こめられていた気がしました。10年後に再会されたお2人が今日のお2人ですね。

国民総幸福量の国のエピソードらしくて いいなと思いました。



11月19日(土)18:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)