お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


1/Fゆらぎ

ゆらぎ研究所さんというところで 1/Fゆらぎの 面白い実験をされてました。

http://www.bfl.co.jp/yuragi/business/noise.html

これを聞いたら 1/fゆらぎというのは 生体にとり 必要不可欠のものだと思いました。



f分の1ゆらぎを発生する磁場の中に、培養したある細胞を入れておきましたら、その細胞がガンに対して強い体質になると あるロシアの科学者から 報告があったそうです。

ほとんどすべての音楽は振動数のゆらぎが生体リズムのゆらぎと同じになるようにつくられているのだそうです。

手作りのものには 1/fゆらぎがあり 大量生産されるものには ないのだそうです。

すべて 見たり 聞いたり さわってみたりして ここちよいものは 1/fゆらぎを発生しているのかもしれませんね。

心地よくリラックスできる 1/fゆらぎの発生するメカニズムはなぞだそうですが 生物にとり 1/fゆらぎは なくてはならないものですね。

http://www.athome-academy.jp/archive/mathematics_physics/0000000230_all.html



9月29日(木)19:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)