お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


すべては一に帰する

朝の連ドラも夜の大河ドラマも見ていないのに なぜか新聞の連載小説を見ています。自分でも?ですが
(^○^)

新聞連載小説より (「砕かれざるもの」 荒山 徹 )

武蔵の剣が十字からおおきくふりかぶって二に変わったとき 秀影は一刀斎の

〝この世は無か有、すなわち零か一しかない。二は虚数である。〟


を思い出します。

虚数って? 虚数は「ありえないもの」だそうです。

http://kotobukibune.at.webry.info/200709/article_29.html

=========================================

十字が次第に大きくなり、ゆっくりと離れ始めた。
今まさに、武蔵が秀影を斬るべく間合いを詰め、大小の剣を左右に大きく振りかぶったのだ。
闇の中に描かれていた「十」の文字が「二」へと変わった。
刹那、秀影の脳裡に閃くものがあった。

〝一は二に勝れり!〟

伊藤一刀斎の声だ。
どこで聞いたのだったか?そうだ、伊豆大島で。教えを受けた、あの晩に。

〝この世は無か有、すなわち零か一しかない。
二は虚数である。〟

===================================================

一刀斎にとり 「一」とは、心が身に通じ、身が刀に通じ、最終的には 心身刀の三位一体となることであった。

有に対する無をも一体化させたものこそ真の一なのではあるまいか。
〝この世に有もなく無もない。すべては 一に帰する〟

一乗剣の極意

剣理からすれば、二は虚数であって、二刀流とは虚剣にすぎぬ。二は力の分散に他ならず、求心して一に帰そうという力の働きとはまったく正反対である。

=====================================================


大刀と小刀の二刀は真の二刀にあらず  大刀と小刀のすきまをつかれ 武蔵は遁走します。


一刀斎のことば 〝この世に有もなく無もない〟  から 〝大自然は マクロですが ミクロでもあります (koro先生)〟 〝すべては一に帰する〟 からすべては創造主に帰する の つながりを感じました。

koro先生

 ★20★
時間は 変化の表示 地球が自転すると 地表は 速度が変わります 回転は 加速度運動だから 人間は 加速度を 感知して此れを 時間と 思います24時間(厳密には端数がありますが)ちょうど 一回転した瞬間 天体間の引力関係その他が 出発の瞬間と一致 変化無し となり 時間0と成ります 初めと 終りは 同時だと思います 変化無し は 時間無し です
koro
ひがしくるめ, toukyou 日本 - Thursday, May, 13, 2004 at 19:13:37 (JST)


皆さん おはようございます 今日も ファインダ-は 機嫌良く廻っています 大自然は マクロですが ミクロでもあります 大きい 小さい 等と言う言葉がおかしいのです 自然は 限りなく大きくて 小さいのです 人間一人の心にも 洩れなく 波動は 到達し 情報は伝わり 思いは 聞き取られます 人間は 大自然の 一部 同体 同じからだ 同じ力が あります
私のような 何も知らない馬鹿 大機違いでも 思いは 自然の思いであり 何時かは 必ず 聞き届けられ 大自然現象として実行されます 難しい言葉が 判らなくても 知らなくても 必要なら 自然から 先生を 遣わして 教え 導いて 呉れるのです わからないことは 其のまま 放っておけばよいのです  何時か判れば 其れでよし 知らぬままでも 思いは 自然の意思なのです 思っただけでよいのです 人間は 自然と同じなんです
今日も スピリット波動ガ強烈です EVAH ファインダ-は
皆さん ひとりひとりに メッセイジをお届けしています

koro
ひがしくるめ, toukyou 日本 - Thursday, January, 12, 2006 at 09:53:49 (JST)

http://space.geocities.jp/tama8543/tensaitop.html



9月27日(火)17:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)