お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


国民の意見

投稿者:たまきち 投稿日:2011年 8月22日(月)07時01分24秒

すずしいです 2日前から今夏はじめて 夏布団をかけて寝ました。


環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。

今ここ さんのブログで 紹介されてた URLです。

気がついて 心のなかで あやまったら 動物さんは ゆるしてくれるのだろうか。

https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment



8週齢規制について

パブリックコメント 5年に1度の機会だそうです。

ブリーダーさんにも 良心的な方ももちろんおられます。

ペットショップで 売れ残った犬猫は 処分されてしまうということは 知っていましたが

1年に殺処分される23万頭の犬猫のうち、4匹に1匹は、大きくなって売れ残ってしまったり、病気やケガなどで売り物にならなくなった等の理由で、業者によって持ち込まれた動物達なんだそうです。

ペットショップで買った わんちゃんは 「しりまたいが悪い」(おしっこのしつけが大変という意味だと思う)とか 昔 聞きました。

家の猫でも 乳離れするまで 親といっしょに居た たまは うんちの後 いっしょうけんめいに 砂をかけて うんちをかくします。

りりは たぶん 乳離れしないうちに捨てられたのだと思うのは うんちの後 なにもしません。
しっぱなし。なんでだろう 性格かな。たぶん 親に教えてもらってないのだと思いました。

あまりにも 小さいうちに 親からはなして 販路に乗せてしまうのは 可愛い 買いたい という 買い手の衝動買いを誘うそうです。


早すぎる時期に 親から引き離されることのないよう 今回は 8週齢規制について重点を置いているそうです。

親から引き離す日齢  を重点的に パブリックコメントを メールで 送りました。↓

shizen-some@env.go.jp

"「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見"

賛否意見:「05.犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢」8週齢(56 日齢)規制
この条項が制定されることに賛成です。

理由:あまりにも 小さいうちに 親からはなして 販路に乗せてしまうのは 可愛い 買いたい という 買い手の衝動買いを誘います。しつけの面でも ペットショップで買った わんちゃんは 「しりまたいが悪い」(おしっこのしつけが大変という意味だと思う)と聞きます。

母猫と乳離れしないうちに 捨てられた猫と 乳離れしてから 里親としてもらった猫の両方 家にいますので 実感として 親と早すぎる時期に 引き離さないでほしいと思います。



9月30日(金)11:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)