お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


山には森が似合います

富山は大きい地震の無い県と思っていましたが150年前
江戸時代末期安政5年の飛越地震がありました。

「立山カルデラ」は 飛越地震により崩れた土砂が堆積しており
富山平野を守るため、今なお砂防工事が続けられているそうです。

http://218.231.32.4/cms_sec/1001/kj00003743-015-06.html


日本には108(除夜の鐘と同じ数?)の活火山があるそうですが 新燃岳は活火山なのかなと思ったら この画には入ってないみたいです。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/gyomu/index95zu.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%87%83%E5%B2%B3

日本には いくつの山が有るんだろう。?
と 思ったら じょうだん? 星の数ほど あるそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219181772

山が 崩れると困るので やっぱり山には 根が深く張る ブナやナラなどの広葉樹を植えたほうがいいなと思いました。

http://www.bunawouerukai.jp/about/about.html

http://www.bunakou.com/husigi/frame302.htm

2011年1月29日



9月27日(火)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)