お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


ムナヤコトアウノスベシレ

ツーと言えばカー 投稿者:たまきち 投稿日:2011年 1月23日(日)05時03分18秒
norapapaさん ピンとこられるところがすごいです。
私は お手本を見ながら やっとこさ書きました。


ツーと言えばカー

ここで 例のごとく(?) ツーカーの由来編
(^○^)

http://homepage2.nifty.com/osiete/s506.htm

○明治末期から大正にかけて、漢語が大流行し、一般の庶民もやたらに漢語を振り回した時期があり、そんな時代に誕生したのが「通過の仲」、すなわち「ツーカーの仲」で、物事が通過するように、こちらの意思が相手に伝わるというような意味で使われた。 と下記URLに載っています。さらに詳しく説明されてますので、こちらでチェックしてみてください。


○話の前置きも無いまま江戸っ子が突然「◯◯つぅことだ」と言ったことに対して相方が「そおかぁ」と答えるだけで互いに理解し合う様子を見た人々が「つうかあの仲」と呼んだ事に由来するとの説(残念ながら明確な典拠・出所等は無し)。


○ツルの「ツウ」という鳴き声と、カラスの「カア」という鳴き声のことです。
 ツルのように白く、カラスのように黒い、見かけは相反するようであっても、ツウと鳴き、カアと応える姿は実に仲が良いわけで、「ツーカーの仲」と言います。


「すぐに意味が通じる」 で使いましたが 思いとかものごとに対する感じ方が 共通するところがあるので 意味もすぐに 通じるということかなと思いました。



9月27日(火)17:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)