お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


波の花

やっと冬らしく 投稿者:雲 投稿日:2008年12月26日(金)19時44分10秒

富山県も雪が降りはじめて1月目前にしてやっと冬らしい状態になってきました。
富山県の昔は凄い積雪(2~3m程度)だったのですが、最近はたいしたことがないので除雪の苦労が減りましたね。
しかし心配なのは「水の確保」です。
水は「上から下へ」と流れてきます(…当然ですね)
私が思うに冬時期に山に積もった雪が、山に吸収され、「長い年月」をかけて湧き水となると思うのです。
つまり我々が目にする湧き水は“何年前に蓄積された水”かな?と…。
そう考えると「冬時期に山に雪が積もらない」という“ツケ”は数年後になってやっとわかる気がするのです。
ここ数年間、「雪の量」は異常に減り、人間にとっては除雪の苦労もなくなり生活しやすい冬を過ごさせていただいています。
しかしそれは「数年後の水不足の前兆」ということを忘れているかもしれません。
山に水が蓄積されたとしても、“湧き水となるまでの期間”はかなりかかると思うんですよねぇ…。
「水がない!大変だ!」気づいた時にはもはや手遅れかなと(汗)
そして「雨が降る日」も減っているんですよね。
私は毎日外仕事なのでわかるのですが、今年の夏なんて数えるぐらいしか雨の日がありませんでした。
「地球は水に溢れている」と思うのは人間の大きな錯覚かもしれません。
水といっても「大半は海水」ですから人間には「飲めない」のです。
「食糧難」と「水不足」は今後非常に重要な問題になると思いますよ。

ちなみに私「雷」が大の苦手です。
別名「神鳴り」ですし(笑)



--------------------------------------------------------------------------------
強風と雪 投稿者:KEN 投稿日:2008年12月27日(土)00時00分40秒
たまきちさん いつもありがとうございます!

雲さん こちらも厳しい冬になってしまいました。

http://yamagata-np.jp/news/200812/26/kj_2008122600428.php

http://yamagata-np.jp/news/200812/26/kj_2008122600438.php

2008年の締めくくりです・・・・・・・・・・・・・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
エヴァの光が雪のように地球を包みますように 投稿者:好本健一 投稿日:2008年12月27日(土)01時49分42秒    

えじやんさん、「夢」と「現実」を、「夢」と「覚醒」に置き替えて考えてみました。

 表面意識が真我のプログラムに全面的に従って生きいきといきているのが「覚醒」。

 表面意識が真我のプログラムなどにはまったく関心を示さないで生きているのが「夢」。

 そして地上の旅は、「夢」から「覚醒」に向かって展開され、その(全地球人類の数の)旅がお互いを励まし合い、祈り、想念観察、瞑想などを促し合っている、と思いました。

 たまきちさん、やっぱり「青の世界」は独特の味わいがありますね。
 それにしてもアナログ電源器のエピソードは、おもしろいですね!

 KENさん、降雪の写真を見ていたら、大昔、愛知県の田舎の2階建てのアパートに下宿していた時、(冬で)雪が降ってきたので(2階にある、暖房が何もない部屋の)窓を全開にして雪を眺めていたら、部屋全体が空に舞い上がっていくような気分になって、おもしろいなあ、と感じていた18歳の頃を思い出しました。

 雲さん、大金を持っている投機筋が穀物ファンドをいっせいに買い始めた時、食糧危機が現実のものとなる、と、船井先生がどこかで書いておられましたが、とても気になる問題ですね。いまは、「水」も世界的なレベルでビジネスになっているようですし。


--------------------------------------------------------------------------------
好本さん 投稿者:KEN 投稿日:2008年12月27日(土)18時22分52秒

そうそう 降ってくる雪を見上げると自分が舞い上がる錯覚を
覚えますね ^^

実際に舞い上がっているのが正解だったりして ↑



9月14日(水)11:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)