お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


磐梯山は青の世界

こんばんは 投稿者:雲 投稿日:2008年12月25日(木)20時17分22秒

首の後ろの話がでたので、ある一説を紹介です。
首の付け根の部分を「風紋」というらしいです。
それは霊の通り道…入口?らしく、重要な守るべき場所らしいです。
ちなみに着物などは首の付け根である風紋のところに「魔除け」がわりとしてデザインを施したりすることがあるそうです。
私はタトゥなどいれておりませんが、なぜか若い頃は「首の付け根にタトゥ入れたいなぁ」と思っておりましたね。風紋に「魔除けのタトゥ」も素敵かなと♪
それとアニメでは「攻殻機動隊」、映画では「Matrix」などが、「首の付け根にプラグを差込む」という表現がありました。
そう考えると「霊の通り道をあえてプラグによって表現していたのかもしれない」と思いますね。

「攻殻機動隊」は「Ghost in the shell」つまり「肉体の中の霊」
「Matrix」は「仮想空間(覚めない夢の中)」と「現実世界(目覚めた状態)」
このように深いメッセージ性があるので個人的に好きな作品です。
「Matrix」なんて「悟り」を映像化で表現しているようなものですね。


--------------------------------------------------------------------------------
いよいよですね、「地球さんの 様変わり」 投稿者:好本健一 投稿日:2008年12月26日(金)02時43分37秒
 たまきちさん、これまで、いろいろありましたね。

 「変化」の波乗りを、私の場合、あれれっ、とか、やややっ、とかうろたえながら暮らしの中で(結論から言えば)楽しんできました。

 これから訪れる「地球さんの 様変わり」は、あれれれれっ、とか、やややややっ、とか(できることなら)うろたえることなく体験していきたいと思っています。

 雲さん、エンターテインメントの文化の中においても、「深いメッセージ」を私たちに届けてくれるように「様変わり」してきているんですね。おもしろいですね。

 ちなみに私は『仙術超攻殻ORION』の奇想天外さが好きでした。


--------------------------------------------------------------------------------
軽い雪 投稿者:たまきち 投稿日:2008年12月26日(金)05時45分57秒  
富山の冬は 湿っているからか 昔から 重たい雪です。

この冬は1度は 寒波襲来で 雪模様でしたが 次の日は 暖かくなり 雪は すぐに 消えました。

昨日まで 冬らしくない 暖かい日中でした。

今日は 最低が -1℃最高が +1℃の予報です。

昨晩は 寝しなに 雷ピカッで 1、2、3と数える間も無く ドシャーン と来て まぶたを 閉じているのに
ひっきりになしに 光るし うるさくて 寝れません。。
う~ん なんて 近くて 多い 雷 !
雷が 体に 来ると 即死だな
即死なら 痛いなんて思うひまも無いな~なんて 考えると  不思議に 怖くなくなり タイミングよく 雷さんも 止みました。

冬の雷は 雪が 降る前触れです。
ザーザー降りの雨が雪に変わったら さぞ 積もるかもしれないと思いながら 寝ました。

今朝は 粉雪が 道に 少し 積もっています。
 わぁ 不思議。
重たい雪は きらいなので どうせ降るなら粉雪が いいなとずっと 思っていました。
この冬も 今だに スコップは 軒さきに 飾ったままです。



雲さん  風紋というのが あるのですか。
確かに 着物は首の後ろ 襟の下辺りに 家紋を入れますね。
先人は 大事なところを 押さえていたのですね。~

「Matrix」は DVDで 見ました。 首にソケットの場面は 自分が差し込まれたようで ぞくっとしますが そこが かなめの部分だということを 教えてくれている感じがしますね。

雲さんも 好本さんも 同じような 映画を 見てられるのですね。
話が通じてる~。
私は?機動隊とくると アクション&スピード感で ついてけなさそうです。(‘○’)
DVDあれば 見てみよう。

と 思ったけど ~
BS2で 黒沢明特集で HDDとかで とってある 「デルス ウザーラ」も まだ 見てないのでした。


--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます 投稿者:えじやん 投稿日:2008年12月26日(金)07時49分1秒

たまきちさん

薄型テレビ!地デジ対応ですね^^

我が家は、18歳になる、厚形テレビです。

寒くなると、画像がボヤケテ出ます^^

ん~買い替えようか、それともテレビ自体を観ないようにしようか.....

好本健一さん、私も地球さんの大変化楽しみです^^ワクワクしています。

雲さん、マトリックスは私も何回も観ています

深い映画ですね、ハッっと思いつく事が沢山あります

マトリックスでは、プラグが外れて回復するまでの間(治療中)に

身体中に針を刺していましたね、まるで神経の走るツボを復活させる

ように、私は、その場面からも、感じる事がありました。



9月14日(水)11:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)