お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


合谷

ちょうちょさんで 投稿者:けん 投稿日:2011年 1月14日(金)21時23分20秒

こちらの情報を思い出しました~

http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-896.html





連日お邪魔させていただきまして、申し訳ございません。

つい、たまきちさんに教えたくなっちゃうもので・・・。 
(^◇^)


--------------------------------------------------------------------------------
合谷 投稿者:たまきち 投稿日:2011年 1月15日(土)05時45分23秒

かんさつかんさつで 徹也さんとけんさんの書き込みから URLを検索していたら 合谷に出会いました。↓

http://www.me-kaiteki.com/recovery-method/visual-training/acupressure/goukoku.html


ここの記事によると ↓


合谷は、全身にある365のツボのうち、もっとも脳に刺激がつたわりやすいツボといわれています。

合谷を押すと、にぶい痛みの刺激が脳につたわります。
すると、脳内に「エンドルフィン」という、モルヒネのような物質が大量分泌。これが、脳が感じていた痛みをマヒさせるため、痛みがやわらぐのです。



1年が365日でしたら ツボを毎日ひとつ押していたら 1年たつというわけですか。

押し方も出てました。

人差し指寄りにある骨のくぼみが合谷です。
力の強い親指を使います。
親指を、骨の”真下に”もぐりこませるつもりで指圧します。
「気持ちのよい刺激」を感じることです。
正しく押せているかどうかの、判断基準として 一時的に視力が回復します。
ということで 合谷は「万能ツボ」と呼ばれているそうです。

親指で人差し指よりの骨のくぼみを親指で押してみました。
万能ツボ♪


--------------------------------------------------------------------------------
v(。・ω・。) 投稿者:たまきち 投稿日:2011年 1月15日(土)05時46分57秒

けんさん ありがとうございます。


世界中のちょうちょうさんの羽根が文字や数字の模様なんですか。
自然さんの模様も そんなふうに見ていくと おもしろびっくりです。

これって 相似象っていうんでしょうか。
文字があとか 模様があとか 鶏さんと卵みたいで どちらが先かと考えました。?



9月27日(火)15:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)