お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 



富山県よりも 投稿者:けん 投稿日:2009年 8月31日(月)23時53分26秒

弱い ○形県~


「県名の由来」

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuribou/todouhukenmei.htm

http://homepage2.nifty.com/iitoma/shiryoushitu/kenmei-yurai.html



もうすぐ9月です・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。


--------------------------------------------------------------------------------
諸説 あり 投稿者:たまきち 投稿日:2009年 9月 1日(火)13時36分16秒

今日から 9月 はやいです。
(北日本新聞の天地人より)↓

今日は 210日 暦の事典によれば 日本独自の雑節で
立春から210日目にあたり この時期は 農作物の収穫期にあたることから 台風の襲来など 風の被害を 警戒すべき 厄日とされている

210日は 厄日なんですね。




けんさん URL参考になります。ありがとうございます。
富山の県名の由来は 安土桃山時代の富山城ですか。
私は てっきり 山に富むからだと(‘_’)。。。

それにしても ↓

○群馬県→昔はこのあたりに朝鮮人が多く住んでいたため、「呉人(くれびと) のいる地」という意味で、「クルマ」と呼ばれた、それがいつのまにか「グンマ」になったといわれる。

○三重県→「ミ」は朝鮮語で神を表わすことば。「へ」は辺りと考えられる。「神のおわすところ」という意味からつけられた名前だろう。

○奈良県→「ナラ」は「都」を表わす朝鮮語「クニナラ」ということばに由来している。710年に平城京がこの地につくられたが、この都は中国の長安にならってつくられている。

○熊本県→「クマモト」は「コマモト」がなまったものだろうといわれる。「コマモト」は「高句麗から来た人々の住む土地」を意味する。

朝鮮に由来するものが けっこう 目立ちますね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuribou/todouhukenmei.htm



○群馬県 和銅6年※2に良き名に変えよとの命があり、群馬という表記になった。それは上記のように馬の牧場が多数あったためといわれる。ただし、「ぐんま」と読まれるようになったのは廃藩置県以降で江戸時代まで「くるま」と読まれていた。

○三重県 日本武尊の「三重の勾りなして、いと疲れたり」の言葉に由来するなど諸説あり。

○奈良県 平坦な土地を意味することや、朝鮮語の「国」を意味する「ナラ」という言葉からなど諸説ある。

○熊本県 加藤清正が築城の際、「隈本」を「熊本」に改名。 語源は熊襲や、地形地名など諸説ある。
http://homepage2.nifty.com/iitoma/shiryoushitu/kenmei-yurai.html

やはり 諸説ありですね。
(^O^)


--------------------------------------------------------------------------------
名前の由来 投稿者:福本 投稿日:2009年 9月 1日(火)14時37分47秒
学ばせていただきました。
ありがとうございます。
半島の言葉が多いですが、先日NHKでしたか半島と日本の交流について番組があったようですが、交流は頻繁にあったようですね。
半島出身者がある地域の大王になったとか、ありえるでしょう。

京都からでしたら北海道行くより韓国に行くほうが近いですからね。北九州ならもうすぐでしょうか(笑)
また、聞いたところによればシルクロード(平原)を突っ走ると古代ペルシアとかもそんな思ったより遠い国ではなかったようです。もちろん行程日数はかかると思いますが。
日本の歴史は世界史と照合していく事で日本の空白とされる期間がジクソーパズルのピースのようにハマッてくるようです。
歴史からも友好交流の時代があったと判明してくる事に私自身は希望を持っております。




--------------------------------------------------------------------------------
秋 投稿者:たまきち 投稿日:2009年 9月 2日(水)08時55分31秒

早朝は もう秋まっさかりの感じで 長袖でないと 戸外は肌寒いです。



福本さん ありがとうございます。

鎖国という 時代は ありましたが 鎖国しなければ ならないほど 外国と盛んに交流していたということですよね。



9月19日(月)09:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)