お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


たまきち亭

本気で検討致します 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 4月27日(火)05時21分38秒
 
銀の音さん、またまた貴重なご指摘を、ありがとうございます。

 そろそろ、自分のブログを開設する時期が来たのでしょうか。

 う~ん。そうだなあ。どうしようかなあ。

 はいっ。しっかりと検討させていただきます。

「一人、共に在る。(中略)そして、そうした修行中の身でブログが持てないというのは・・・」

 ここで、一番重要なご指摘は、もちろん「・・・」の中身ですね。

 森田先生を中心とする部分秩序と岩根先生を中心とする部分秩序とでは、共通点と相違点が存在します。私は、これまでに、未熟ゆえにかなりの逸脱を繰り返しながらも、共通点を深める姿勢で投稿させていただきました。

 しかし、私のレベルでは、逸脱を回避しながら共通点を深めることは、かなり難しいのです。その結果、表現が足りなくなって、皆様にご迷惑をお掛けする、ということを、今現在も繰り返しております。

 先日のセミナーでも、西埜さんから、師匠と距離を置いて自分を楽しめ、というご指摘をいただいたのです。これを、森田先生の部分秩序の視点から観れば、深く納得のいくご指摘です。しかし…、という問題もあるのでありまして、そうなると解決策は、

 自分のブログを開設し、「そこでは研究成果や気づきの発表に6割軸足をおき、こういう掲示板は交流と新しい芸の発表のほうに、少し重心を強めに置いてみる」

 ということになるような気もします。

 う~ん。そのほうがいいのかなあ。

 これは、本気で検討した方がいいのかもしれません。

 えりさん、銀の音さん、そして、雨風が吹きまくる私の人生に、あったかい軒先を貸してくださるたまきちさん、そして、たまとりりとまるを構成するすべての皆様、いつもありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:銀の音 投稿日:2010年 4月27日(火)12時46分7秒

両立しないと思わば、片方を潔く落とすしかないのではないでしょうか。

にしのさんのアドバイスが、そんな浅い射程であるはずがあるのでしょうか。


--------------------------------------------------------------------------------
異なる価値観を積極的に評価する 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 4月27日(火)18時12分5秒

 銀の音さん、岩根先生が構想しておられる世界は、多様な価値観が、他から干渉されることなく、自己の世界を継承発展させつつ、交流していく世界です。

 その世界においては、自己が属さない、多様な部分秩序に対しては、積極的にその価値を評価しつつ関わっていく、という生き方になります。

 私は、岩根先生の部分秩序に属しつつ、その価値観と響き合う、多様な世界を積極的に評価する生き方をしています。

 沖縄古伝神道流の宇城先生の連続セミナーにおいて、その中級セミナー最後の親睦会において、私の気持ちを(その親睦会以前のセミナー感想文を踏まえて)簡単にお話ししたところ、直接的な方向性が異なる私の探求姿勢に対して、宇城先生は、一瞬沈黙されましたが、そのあとに握手を求めてこられました。宇城先生は、水平統合、というネットワーク・ビジョンをお持ちです。私は、岩根先生の部分秩序に属しつつ、力がついたら、積極的に宇城先生の水平統合の世界につながっていこうと思っています。宇城実践塾では、宇城空手の指導が行われていますが、多種多様な流派の方々が宇城空手を学んでおられます。多様な価値観を持つ世界が、自己の世界を深めるために異なる世界から積極的に学ぶ姿勢の中から新しい共生の世の中が生まれてくると私は思っています。

 森田先生から、学ばせていただくにあたっても、岩根先生を師と仰ぐ私の姿勢を明確にした上で、森田先生の世界に積極参加させていただく意志を表明しました。森田先生が、私の未熟な精進を評価してくださって、ハルモニア電源器のモニター製作を提案してこられたのは、そのあとのことです。

 万能量子論にしてもそうですが、私は、これからも時間の許す限り、岩根先生の世界と響き合う、多様な世界から、その素晴らしさを積極的に学ぶ生き方を展開します。

 しかし、銀の音さん、本音をストレートに書いていただいて、ありがとうございます。

 西埜さんのお話の中では、ゴルファーのたとえを通して自分を楽しむというビジョンを語ってくださったことが、深く印象に残っています。

 このビジョンは、これからの旅の中において、大いに活用したいと思っています。



9月25日(日)08:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)