お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


自然生活館より

地域興しの場所を訪問しました 投稿者:森田峯生 投稿日:2010年 7月 6日(火)21時56分2秒

私は福島県人ですが隣の山形県は県民性が個性的で、自主独立精神の
旺盛な顕現が観光地として随所に造られています。

7月6日は天気も安定して、山形県の飯豊町にある観光ユリ園と
高畠町のワイン工場(高畠ワイナリー)、日本三大文殊(学問神社)の
亀岡文殊を訪れました。

飯豊町のユリ園はてっぽうユリ系のオリエンタル種が主力で
豪華絢爛の色彩豊かな株が、東京ドーム3倍の広さに圧倒的な
スケールで咲き誇っていました。

地形は傾斜地でエネルギー力が高く、恵まれた条件です。

高畠ワイナリー工場を囲む環境は、ワインを仕込む上では
理想の状況で、高畠町、南陽市は葡萄生産の一大拠点地です。

工場の東面にある高速自動車道路が気の流れを止めており
これを解決すると、販売量は更にアップすると感じました。

亀岡文殊は直江兼嗣が米沢30万石を徳川幕府から拝領した
上杉藩の出発を感謝して参拝した学問神社です。

神社の雰囲気は山寺(仙山線、山形市と仙台市を結ぶJR路線)の
御神殿に似ており、高い波動値の場所でした。

魅力的な場所へ案内してくれた山形県へ感謝しています。




--------------------------------------------------------------------------------

地域興しの場所を訪問しました 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 7月 7日(水)05時10分48秒

==============================================

飯豊町のユリ園はてっぽうユリ系のオリエンタル種が主力で
豪華絢爛の色彩豊かな株が、東京ドーム3倍の広さに圧倒的な
スケールで咲き誇っていました。

============================================


東京ドームの3倍の広さですか。

日本は島国のせいか なににつけても 盆栽のようで ミニチュアだなと 感じていたので びっくりです。


===========================================

隣の山形県は県民性が個性的で、自主独立精神の
旺盛な顕現が観光地として随所に造られています。

==========================================


一昨年くらい前から 山形県の味噌屋さんから 業務用の味噌を 仕入れています。

今年は 仕込み済みであとは 寝かせて置くだけという ご親切な 仕込み味噌も 少し 仕入れました。
(寝かせておく場所がないと あきらめていましたが 直射日光さえ あたらなければ いいということなので )
仕込みも済ませていただいて 寝かせておくだけというので 親切な味噌屋さんだなと思っていました。

山形県人の気質は 個性的で 自主独立精神が旺盛なのですか。
おまけに 世話好きで 親切な人が多いなと 思いました。

世話好きで 親切なけんけんさんも 山形県人ですね。(^○^)



9月25日(日)18:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)