お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 



投稿者:日月 投稿日:2008年10月 2日(木)23時15分37秒

生き物たちは秋の準備中です。
僕の食べ物を取らないで、と言っているようであまりにもかわいそうでした。
熊たちと会話が出来れば良いのですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000191-jij-soci


シンクロです。ありがとうございます。

投稿者:たまきち 投稿日:2008年10月 3日(金)06時28分25秒

日月さん  家の主人が 山散歩で 栗を 拾ってくるので 娘と私は 口をそろえて 「くまさんの 食べ物を とってきてしまったね。」と言っていた ところでした。

昨日 たまたま 足尾銅山の緑化計画が TVに 写っていて 目がいきました。
裸山に 豊かな森をとりもどすには 針葉樹ではなく 落葉して ゆたかな 土づくりをしてくれる 広葉樹の森を 目指し 50年の歳月を かけて 予定よりも はやく 緑がよみがえったそうです。
袋に 泥と 種をつめて 雨で 流れないように 鉄のくいで 山の斜面に 貼り付けていき まず 草を よみがえらせました。
その後 空中から窒素を とりいれることのできる 種類の木 ニセアカシアとか ぐみとか 根瘤植物の木ですか(覚えてない。(‘;’))
を 選び 定着させました。

広葉樹は 実が成り 鳥や猿や クマも かもしかも やってきます。
 足尾銅山の塩害を のがれた山に 今も ドングリの実がなり  ツキノワグマが  木のてっぺんにのぼって どんぐりを 食べていました。

日月さんの画像



9月14日(水)08:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)