お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


10月は 神無月

夜も更けました 投稿者:ジュリー 投稿日:2008年10月 2日(木)01時02分23秒  

そう言えば 10月は 神無月

世界の大臣級の神様が出雲に集まって会議をするので 世界から神様がいなくなる月とか と おっしゃる方も

さてさて どのような会議なのか

願開舟(がんびらきぶね) 投稿者:たまきち 投稿日:2008年10月 2日(木)05時51分54秒
ジュリーさん  世界の大臣級の神様が 出雲に集合されるのですか。

出雲大社の「今月の宝物」に江戸時代中期のお話が載っていました。

病気平癒のお礼まいりが かなわず 代わりに小さい木船を作り その中に 当時のお金の寛永通宝十五枚を入れ 木船の表に 出雲大社様と刻んで 自宅前の吉野川上流に流したところ、 十八か月後に 無事 出雲大社のある大社町稲佐の浜に漂着し、大社神前に供えられたそうです。

小さい木船が どんぶらこっこと 吉野川上流から 出雲大社目指して いく 姿を 思い起こしました。(‘_’)

http://www.izumooyashiro.or.jp/keidai/homotsu/index.html

==================

あしながばちさんは どこへ 行ったのかと 思っていましたら 一昨日 大山蓮華の木の横で 布団を はたいたら バサッと 蓮華を はたいてしまいました。

ふと 足元に目が いって びっくり あしながばちさんが 団体で 落ちた様子で ふらふらと あちらこちらへ 歩き出します。



9月14日(水)08:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)