お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


ちよろず ちよろづ

O先生 投稿者:ピー 投稿日:2010年11月 5日(金)23時23分45秒

級外担当の教務なので、全員に教えているはず。

わたしもこんな先生に教わりたかった。(>_<)


ふろく

http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/number/ancient_japanesej.html


--------------------------------------------------------------------------------
ちよろず ちよろづ 投稿者:たまきち 投稿日:2010年11月 6日(土)05時49分46秒

ピーさん おまけ ありがとうございます。

古代日本語の数体系によると
もも は ひゃく なんですか。

ももたろうは 桃太郎だけど 数にすると ひゃくたろうなんだ。!

1000が ち
10000が よろづ

ちよろづ の 意味 始めてしりました。一千万。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1115106936&r=1

かたみにおもう ちよろづの ~

卒業式があるたびに 歌う 蛍の光 歌詞の意味習った覚えはないので こども心に ちよろづとは つるかめの千年万年くらいに思いながら歌っていました。

まんざらはずれてなくて 当たりでした。



9月26日(月)11:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)