お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


初冠雪

10月27日立山頂上に初冠雪(平野部から 頂上に雪が観測されることだそうです)が見られたそうで 昨年より17日おそく 平年より18日おそく 平成 始まって以来 いちばん 遅かったそうです。

富士山は9月25日 平年の10月1日より6日早く、昨年より12日早かったそうですね。

http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY201009250238.html

標高は富士山が3776m

立山は3015m

http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MOUNTAIN/mountain.html

富士山の最速の初冠雪は2008年8月9日だそうです。
標高の違いが 初冠雪の時期の違いにでるのかな。

高い山はなぜ 寒いのかなと思ったら
====================================
地球の大気(特に対流圏と呼ばれる地表面に近い範囲)は、
基本的に、地表面に近いほど温かい温度構造をしており、
標高の高いところは、その気温が低い部分に頭を突っ込んでいるということです。
===================================
だそうです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/842814.html

http://wakouji.sakura.ne.jp/fujisan/hatsukansetsu.htm



9月26日(月)11:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)