お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


自然生活館より

投稿者:たまきち 投稿日:2008年 9月22日(月)05時47分9秒    

日月さん URL とても 平易な説明で 素人にわかりやすいです。

http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/skycolor.html

---------------------------------------------------------------------
青空というのは、全天に広がった青いフィルターを通した太陽の虚像なのです(太陽の明確な形を保っていませんから、空気の分子や塵の実像と言うべきですね)。

全天にひろがった 太陽の虚像 とは !

青空は 太陽でも あるのですか。~
青空を (ぼーっと) 見ていることは 全天にひろがる 太陽を 見ていることでも あるのですね。~
(^○^)

太陽が高いときは 虹は低い。
虹を見る ときは 太陽を背にして 太陽の指す方向(対日点)を中心に 視半径42度の上をみるのですね。
虹を探すのが 楽しみになります。
ありがとうございます。

私のお気に入りの画像も この方の説明の中で 探せそうかななんて 楽しみです。

http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html



9月14日(水)08:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)