お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


やまをおりずば

自然生活館より

=================================================

日の丸国旗と母音言語 投稿者:森田峯生 投稿日:2010年10月22日(金)22時41分33秒

10月7日の書き込みで、日本国旗の波動的性質を説明しましたが
陰陽の陽に当たる日の丸国旗は、必然的に母音発生の言語を日本国民に
もたらしました。

母音が奏でる演歌は音色的に陽の雰囲気をかもし出し、感情の精妙な彩りを
暗い陰りをさけて重くならず、人間相互の感情起伏を歌い上げています。
名歌の「川の流れのように」はその代表に入るようです。

月や三色をあしらう国旗の国々は子音言語が多く、その歌の感情表現は
多彩で、メロディを重視する曲や発声法のニュアンス変化、レチタティーボ(語り)導入等
多様な変化を持っています(代表曲、エンヤ・ロードオブザリング主題歌)

太陽の恵みは七色の生命育成陽光ですが、月光は多彩な変化を持つ光で
光そのものが生命ですから、どちらを選択するかでその國の文化が特色づけられ
言語発生にも違いが表れています。

=====================================================

===============================================

白地に赤く 日の丸そめて ああうつくしい 日本の旗は

===============================================


私はこの歌が好きですが 字数 かぞえてみると


7 7 7 7とならんでいて きれいです。

濁音が じ の 一字だけなのも 響きがいいと思いました。



白地に赤く~を検索していて みつけたURLで

こんなうたを載せていました。

♪日本の闇を 日の丸照らす あぁあ愛しきや 日本の旗は♪

質問者に対して 回答者の替え歌に 質問者は 座布団一枚だそうです。

 私も 座布団一枚♪。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115814881



--------------------------------------------------------------------------------



やまをおりずば

昨日は 店から お隣の石川県の店を 見学に行く車中で ここらへんで くまが車にひかれたらしいと言う話がでたことから

くまは 時速60キロで 走るそうだから 人間が追っかけられたら ぜったいに 逃げられないよとか

くまから見ると 人間の目は 赤くみえるので 人間の目を まっさきに 攻撃するのだとか話がでたので

「 かきとか栗を詰めた袋にパラシュートをつけて ヘリコプターで 山の上から 落とせばいいと思う 」と私が言うと 「うん そうだ」と約○名の方が 賛成 反対意見はでませんでした。

数年前まで(?)は とうがらしスプレーで こりさせて 山にもどしていた(余裕があった?)と思いますが 今は 射殺 駆除です。

貧すれば 鈍する パニックのくまは いうまでもなく危険だとおもいますが

くまさんも 山をおりずば 撃たれまいに

せめて 森林公園とか 広大な保護地区があって そこに 放してあげることになれば いいなとか 思いました。



9月26日(月)10:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)