お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


もったいないの文化

きょうは 投稿者:じゅんちゃん 投稿日:2009年 4月 4日(土)14時32分2秒

ミサイルに職場の関心が集中しています

乗り物や飛翔物などの機械が好きな人の集まりなので

発射の誤報には

皆しきりに残念を連発です


--------------------------------------------------------------------------------
自問 投稿者:好本健一 投稿日:2009年 4月 4日(土)18時59分58秒
 
アメリカが自国の国益を追求する戦略の一つに、世界各地に不安定要因を作り出し、それを固定化し、そのつど国益追求戦略に利用する、というものがありますが、北朝鮮もその地政学的ポジションを占めていますね。6カ国協議は、アメリカに優位な不安定要因を固定化するための装置、という見方もされています。

 今回の北朝鮮のロケット打ち上げは、アメリカはアジアから撤退し、アジアは中国にまかせ、アメリカ自身は中東のほうに力を向け、日本はアメリカと中国の間のエア・ポケットで孤立化する、というビジョンを浮き彫りにさせているようです。

 しかも、日本はドル防衛を前面に打ち出しています。そして、世界は、ドル暴落を視野に入れて、アメリカ離れを模索しています。

 このような状況の中のどこに、エヴァへ向かう道を見出すか。

-------------------------------------------------------------------------


ふうむ 投稿者:じゅんちゃん 投稿日:2009年 4月 4日(土)20時41分58秒  

このような状況の中のどこに、エヴァへ向かう道を見出すか。


究極の課題ですね

豊富な物に囲まれた生活が エヴァ人の生活なのか

これまでは 清貧 の生活が理想とされてきたのでしょうか

たぶん 清富 が理想ではないでしょうか

与えられた物を あり難く( あるのが 難い )思って 大事に接して

必要な物は 豊かに手に入れて 文明建設に使う

今 与えられているものを 当然と思う想念を あり難く思う想念に切り替える為の現象が

これから起きてくる 現象なのでは

などと 思っている私なので~す

ちなみに 今非常に苦しいです

物を大事にして来ませんでした 私なのです


--------------------------------------------------------------------------------
もったいないの文化 投稿者:たまきち 投稿日:2009年 4月 5日(日)05時53分59秒

じゅんちゃん  機械さんは 正直に なにかを 探知されたんでしょうか。
それが 人間にとっては 誤作動だったのかな。



好本さん  四面楚歌(これは 中国の故事から きたことばなんですね。)という感じなんでしょうか。日本は。



じゅんちゃん  百円ショップで つぎあて布を 買って活用しています。タンスで眠っていたカーディガンに 穴があいたので アイロンで 接着剤つきのつぎあて布で 穴をふさいで 普段着にしています。

捨てるのもったいないから。(^-^)



9月16日(金)13:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)