お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


何があってもたくましく

何があっても、たくましく!

祈る。 投稿者:norapapa 投稿日:2009年 5月16日(土)09時12分13秒

たまきちさん

横浜の空の下からも、お父様のご回復を祈らせていただきます合掌九拝。


--------------------------------------------------------------------------------
たまきちさん 投稿者:銀の音 投稿日:2009年 5月17日(日)00時20分1秒

良い方向へ良い方向へ、向かわれますように。

happyさん、
改めまして、森田さんの9進法はどういうものと考えれば良いか、
わかった気がします。
happyさん、おしえていただきまして、
ほんとうにありがとうございました。

わかったと思っている理解は以下のとおりです。
これも大間違いなのかもしれませんが、恥がひとつ重なるだけですから・・

①10番目の数字をカウントするときに繰り上げる。
 (従って、9進法にも関わらず、各桁に「9」という数字までが入る)
②ただし、二桁目以上の数字は「9コ」の束がいくつあるかを示すもの。
③ゼロは使わない。

②は一般の9進法の考え方と同じかと思いますが、
③のゼロ不使用と①の表記ルールは不可分ですね。
(なので「ゼロ不使用の“9”進法」というのが、やはり近い気がします)

好本さんはじめ、そもそもそうした理解でいらした方々には
いまさらということで大変お恥ずかしい限りですが、
おかげで当初森田先生の書き込みを読んだときに感じたモヤモヤ
(ゼロを使わない10進法ってこと?)というのが、私が完全に
読めていないが故のものだったとわかりました。そのモヤモヤは、
ほっといてもちゃんと残っていたものだったのです。

好本さん、ご指導誠にありがとうございました。
別の場所でこれを話題にしていただいた方にも、感謝です。


--------------------------------------------------------------------------------
何があっても、たくましく! 投稿者:好本健一 投稿日:2009年 5月17日(日)02時13分36秒    

 銀の音さん、私は、銀の音さんの本質生命体さんから、健ちゃん、抜けすぎや、もっとしっかりせなアカンで、という御指導をいただいたように思います。誠にありがとうございます。

「従って、9進法にも関わらず、各桁に「9」という数字までが入る」

 ここには、深いものがあるように感じます。

 私の人生は、恥をかきっぱなしの55年! という人生です。

 大恥かく人が、成長するのであります。その割には、わたくし、毎日ジタバタしておりますが、落ち込んでなどいられません!

「成長とは、どれだけ恥をかいても、その中に次のステップを見出すたくましさである。」

『世界の迷言集』より。

 たまきちさん、銀の音さんの思いに、私の思いを重ねます。

「良い方向へ良い方向へ、向かわれますように」




--------------------------------------------------------------------------------
何があっても、たくましく! 投稿者:たまきち 投稿日:2009年 5月17日(日)05時54分12秒

norapapaさん  ありがとうございます。

お気持ち 感謝しています。



銀の音さん  書き込みしてくださることで モヤモヤが 良い方向へ 向かったようで わたしも うれしいです。
ありがとうございます。



好本さん  何があっても たくましく どんなときにも ユーモアを忘れない その 役者魂というか ユーモア精神
『世界の迷言集』 これですよね。

 ありがとうございます。(^○^)



9月18日(日)18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)