お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


皆様に感謝です。

皆様に感謝です。 投稿者:たまきち 投稿日:2009年 5月15日(金)06時52分34秒

今朝も主人は 病院にむけて 出発してくれました。
そのおかげさまで こうして 書き込みできています。
主人に感謝しています。(PCさんにむかって おじぎしました。)



好本さん ありがとうございます。
13日の病院からの帰りは  泣きながら 車で帰宅しました。
午前には主人と 午後には私に 看護士さんから 介護型のつぎの 受け入れ先を探してくださいと 申し渡されたこととか 帰りしなに 病室の 入り口から 見たときに 父がベッドから 頭だけ こくんとお辞儀したのが 妙に 悲しかったのかもしれません。

それが 昨日 14日は 一転、少し 熱も下がり はっきりと 回復のきざしが見えてきました。

かえりしなに おやすみと いうと はっきり 聞きとれる声で おやすみと 返してくれ びっくり。(ろれつがまわらないというか 内容がききとれない状態が 続いていたので)
うん、とか はいの 返事くらいは 聞き取れては いましたが 会話らしい ことが できたので 帰りの車中は 感謝の気持ちでいっぱいでした。



えじやんさん  無料配布のタウン誌に とんがり山が でていると 娘が持ってきてくれました。

吹き出しに 富山県のピラミッド? と出ています。

日本の山が ピラミットだと 常識になりつつあるのかもしれませんね。

時代は ほんとうに 真理の方向に かわりつつあるとびっくりしました。



銀の音さん happyさん 好本さん 9進法についての考察ありがとうございます。
頭がまわりません(もともとですが(^-^))が 書いてくださり うれしいです。
コピーしたので あとで ゆっくり 考察します。(‘♡’) ↓

http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/tama8543/view/20090515


9進法

好本さん 投稿者:銀の音 投稿日:2009年 5月14日(木)23時42分44秒    

突っ込みじゃないですよ。一緒に検証しましょう。

好本さんのゼロを使わない9進法で、
9はなんて表記するのでしょうか?

森田さんは、9で繰り上がり、1増えるので1・1
というようなことを書いてました。

では9は。
9で繰り上がって1増えない、その表記です。

私は、ゼロを使わない9進法とは書いてないと思うのですけど。
でもそんなことより何より、

先に書いたとおり、
10は森田さんは1・1と書いていますから、
ゼロを使わない9進法で1・1となればとらなければ、
その時点で違う

・・・ということになりませんか?


--------------------------------------------------------------------------------
森田先生の9進法? 投稿者:happy 投稿日:2009年 5月15日(金)00時30分39秒

森田先生の9進法では、0は、一度だけ使われるのでは?

お二人の記述方法は、9の倍数で差異があるようですね。


<10進法>      <9進法>
0 0(森田先生)&(銀の音さん)
1 1
2 2
3 3
4 4
5 5
6 6
7 7
8 8

9 9(森田先生)
9 1・0(銀の音さん)

10 1・1
11 1・2
12 1・3
13 1・4
14 1・5
15 1・6
16 1・7
17 1・8

18 1・9(森田先生)
18 2・0(銀の音さん)

19 2・1


--------------------------------------------------------------------------------
happyさん 投稿者:銀の音 投稿日:2009年 5月15日(金)01時02分39秒

なるほどなるほど。

そして、もう一回読んできました。
確かにこの文章を読みあやまっておりました。
「9進法では、九つで次は一桁繰り上がりますから」
これは、一般的な○進法の説明ではありません。

○進法には、○という数字はでてきません。
それに、引きずられて読んでしまいました。

9は9のままおいておくのですね。
で、10番目のところで、ケタをあげる。
happyさんが並べていただいたとおり、上手く行きそうですね。
そして、すると、好本さんのおっしゃるように、
ゼロを使わない表記方法になります。

1・2・1を検証してきます。

ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------
奥が深い「9」 投稿者:好本健一 投稿日:2009年 5月15日(金)02時18分15秒    

 銀の音さんの、

《「9進法では、九つで次は一桁繰り上がりますから」
これは、一般的な○進法の説明ではありません。》

 というご指摘は、じつに深いものがあると思います。

 9進法については、今ちょっと集中的にフィードバックしていることがありますので、そこに思いを向ける余裕がないのですが、いつか(happyさんと同じように10進法との対比のもとに、ただアプローチはちょっと違いますが)次の三点について観察してみたいなあ~、と思っています。

「A・B」=A×9+B

「A・B・C」=(A×9+B)×9+C

「A・B・C・D」=〔(A×9+B)×9+C〕×9+D



9月18日(日)18:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)