お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


画面のすす

TV画面 昔はすす 今は ドット落ち 投稿者:たまきち 投稿日:2011年 8月26日(金)08時59分16秒

朝晩はすごしやすくて 秋の虫の声が普通に聞こえてきます。

空模様は 梅雨空のように 曇りが続きます。

昨日もまた ふればどしゃぶりの晴れ間には がんばるせみさんの合唱が聞こえていました。

私はここ何十年間 TVをあまり見ないし 韓流ドラマというものも 見たことありません。


ブラウン管TVの時 画面からは 黒い すすのようなものが 実際に出ていて 画面を ときどき拭いてみると 真っ黒になりました。

画面からすすが出るって不思議だなと いつも 思っていました。

あれ 今も出てるのかな。ふと思いついて エタノールで ひたした脱脂綿で 拭いてみました。

黒くならない。? 液晶のTV画面から すすは 出ないみたいです。

電磁波は 今もでてると思うのですが ブラウン管TVの画面から出る 黒いすすは 何だったのだろう。


画面から出る黒いすす で検索したら 出てきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3460124.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146504214


画面に出てくる 黒いすすのようなものは ふいても落ちないそうです。
これは ドット落ちといって 製造上さけられないものなんだそうです。

私 家のTV あまり見てないけど ドット落ちというのは 気がつきません。

実際のすすは 出てなく  ドット落ちという 画面上にすす状のものが見える。

これって よくいう 電気製品を 買ったときの あたりはずれというものなのかな。

======================

画面のすす(^^。。 投稿者:日月 投稿日:2011年 8月26日(金)12時13分15秒

昔のブラウン管は奥の中央部分が「電子銃」といいまして、ブラウン管の画面裏の発光体に向かって電子の連続線が発射され、画面裏で何往復もすることで画像として表示していました。
なので、雷様と同じで静電気が発生しますので周囲のゴミを吸着しやすく、磁力の影響も受けやすかったですね。
現在の液晶画面は、色の付いたフィルターを電極で光らせ、それだけでは暗いので裏側から超小型蛍光灯かLED照明で明るく照らしています(バックライト)。
超小型蛍光灯の場合、ひょっとしたら内部から煤けやすいかもしれません。
ドット抜け(落ち)の場合は無理ですが、古くなって画面が暗いようでしたら、バックライトを交換すれば元通りになると思いますよ。
なお、パソコンは電流を高速加工して信号を載せていますので、電磁波だらけです。
(電流が流れると電磁石が発生します。電流を高速加工すると、同時に電磁波が発生します)
外に漏れ出ないようにうまくシールド(遮蔽)しているかどうかの違いはあると思います。

=========================

画面のすす 投稿者:たまきち 投稿日:2011年 8月26日(金)15時05分28秒

日月さん ご説明ありがとうございます。(^○^)

すすの正体は文字どおり すすだったんですね。(ごみを芯にした電磁波かな???)(^.^)

電気製品は 電磁波だらけで(電子レンジ IH電磁調理器 冷蔵庫 洗濯機 蛍光灯) とくに TV PC は 電磁波いっぱいなんですね。

携帯も 電磁波が脳に直接あたるので アメリカ辺りでは 携帯はもう流行らないと いわれたことが 何年か前にありました。

あのころ アナログ電源器を手にしたことで 電磁波のことでは安心したことを思いだしました。
一家に一台アナログ電源器があれば コンセントを通して 家じゅうの電気製品にアナログ電気がいきわたるような気がしました。これって安心料かな。


http://www.spacelan.ne.jp/~woods/pages/ecology/denjiha.html

ここに レンジでチンしたものは食べ物の波動(生体の波動)でなくなります。
と書いてありますけど そうかもしれませんね。

毎日 電子レンジ
 温め用に使ってますけど。(^.^



9月30日(金)13:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)