お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


つるかめ算

休憩時間 投稿者:福本 投稿日:2009年10月14日(水)13時03分57秒

基地に立ち寄って次元上昇風を浴びております。自由時間がとれる仕事はありがたいですね。
(汗)
携帯充電に立ち寄っているだけですが。
なんか世間の慌ただしい流れに影響受けなくなってきたと申しますか。
ノホホン仕事でございます。
好本先輩の首都圏竜巻はどのような上昇風となるのか注目ですね。
昨日定期検診の結果がでました。食生活が不規則なのとカンコーヒーを含めて甘いものとりすぎで中性脂肪が爆発してました。(笑)
ただし肝機能障害や糖尿系はなしでした。さすがにこれだけ甘いものとると糖尿初期ならしかたないかなぁと思っていましたが、健全でした。たまきち神社さまのお陰でございます。

どうか中性脂肪が分解されてまいますように。
体重が10キロ無事に減量できますように。
パンパン

なんかお声が

運動しなさい。

はい。(泣)


--------------------------------------------------------------------------------
そうです 投稿者:福本 投稿日:2009年10月14日(水)13時50分54秒
休憩中に新聞の書評コラムみていました。

あっ!!
つるカメ算か。

つるカメ縁日で難問が解読できたのは、そういう問題が解けるという潜在エネルギー事象?があったんですね。
なるほどでした。


--------------------------------------------------------------------------------
つるかめ算て わすれました。 投稿者:たまきち 投稿日:2009年10月14日(水)15時14分20秒
福本さん 縁起を直すために言う言葉。『つるかめつるかめ』

実は 昨日 なんとなく つるかめということばが 浮かんできたので 検索していたら つるかめつるかめは 落語にでてくるとわかりました。

きょうまた 検索していると 俗信
民間の信仰に基づく教訓。
厄よけの呪文
とあるので 昔からある 厄除けの呪文ですが 起源は?です。

http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/takmat/2007/04/post_0394.html



ことはさん なんと! くのいち&つるさん つながりで シンクロされていたのですか。♪

シンクロの輪つながりです。~(へ○へ)



けんさん 台風が 過ぎ去るやいなや 朝晩のこの寒さは一気に冬の気配ですが 日中は 小春日和のあたたかさです。

やもりさん けんさんのおっかけしてこられたんですね。



好本さん とても 楽しい解説です。ありがとうございます。

(へ○へ)




福本さん 私も 昔は 寝しなに コーヒー飲んでもぐっすり眠れる人でした。

 さすがに 糖分とりすぎで ブラックにして 牛乳で割りました。

 数か月前まで 20年以上 休日は 濃く溶いた インスタントコーヒーを牛乳でのばして 手元に置いて マグカップに何杯でも 飲んでいました。

今は 職場で いただくときは ありがたく 飲みますが 自宅では コーヒー飲みたいという気がなくなりました。

ここの経由が 自分でも ちょっと 不思議です。

ふと コーヒー飲みすぎてるな~と思ったことは ありますが。

 体が要求しなくなるということは 案外 自然にくるものだなと 思いました。

甘いもの大好きは 相変わらずですが (へ○へ)


つるかめ算は(小学6年の教科書に出てきたとおもうけど  どんな計算だったかな~??)
つるさんとかめさんが 協力してくれて 答えをだして くださるんでしょうか。



9月19日(月)13:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)