お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


「~~あなかしこあなかしこ」

昔 お経の最後に来る 「あなかしこ あなかしこ」は どんな意味かな 

~と リズムがいいなくらいに思っていたのかな。どんな意味?と聞いたこ

とはありませんでした。

もともとは 手紙の最後に あなかしこ とくるそうで ああ、もったいな

い。ああ、恐れ多い。の意味だそうです。

「穴賢」とも書く

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/100416900000/

http://www.gobohan.com/goboblog/cat21/

「カタカムナ」の謎
P118~

アマカムナ アマカムヒビキ
ア アヤ アカ
ア ア アナ カシコ
アオニヤシ
アマヒ アキツネ ミナカヌシ
タカ カム ムスビ アマハヤミ


歌の解説は 
ア ア アナ カシコ
アマ始元量を生み出す穴は目に見えぬ、奇妙さの多い世界だ


あなかしこが もったいない で

アマ始元量を生み出す穴は目に見えぬ、奇妙さの多い世界だ もったいない

 となる感じがしました。


アオニヤシは 万葉集などにあるあおによしの語源だそうです。
アオニヤシ は 「アオに ヤのシメシがある」
万物の根源があることが 示されているそうで 
こういうことを 見ていると 面白いです。



9月26日(月)09:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)