お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


さようならの意味

■ 太陽とともに生きてきた、日本人


「さようなら」は元々、日本人が、すれ違いざまに誰とでも、親しく挨拶を交わしていた時代の言葉でした。


「こんにちは。お元気ですか。」    (太陽とともにありますか)(元の気は太陽)

「はい 大変元気です。」       (太陽とともにあります)(それはなにより) 

「さようなら ごきげんよう。」 (左様ならば ごきげんよう)



さようならは 太陽とともにあることの確認のあいさつで交わされたことばだそうです。


日本人とはなんですか?と聞かれたら

「日本人とは 自分たちの命の原因が、太陽であることを知って、その太陽に、感謝して、太陽のように丸く、明るく、豊かに、元気に生きる。これが日本人です。」と答えてくださいとのことです。

http://www.tomaatlas.com/lib247.htm




「さようなら」 はお別れの意味と思っていたので

私は意識して「またね」を使ってきました。


「さようなら」と これからは言えます。

(^ω^)/



9月2日(金)13:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | お日さま | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)