お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


メモ

常識って?

日本から輸出される外国向けの車は
エンジンオイル交換は一万キロとされてるそうです。

外国では走行距離がはんぱない(ものすごい)から
3000kmや5000kmで オイル交換するなんてことはあり得ないのだそうです。

念のために6年ぶりに自分の車(ワゴンR)の取説見ました。

なんと!


☆彡標準的な使用方法では、

エンジンオイルは10000km(ターボ車は5000km)ごと、
または6ヵ月ごとのどちらか早いほうで交換し、
エンジンオイルフィルターは10000kmごとに交換してください。

と 書いてある~
(@_@)

いまどきの常識では
3000kmごとにエンジンオイル交換
(以前は5000km)
フィルターはエンジンオイル交換時の
2回に1回だと思ってました。

いつも行く修理工場でもそんな感じで次回目安シール貼られてると思う。

オイルが黒いのは問題ない、粘度(どろどろがだめ)が問題なのだそう。
u8シール貼ってからは
たまに見るエンジンオイルは色もそんなに黒くなかったし
さらっとしていたと思う。

前回、オイル交換時に迷って、でも3000kmはとうに走ったから~と
交換しました。

もう少し ていねいに取説読めばよかっただす。(^.^;)

今度からは 走行距離とオイルの粘度を自分の目で確かめようと思いました。



7月6日(水)12:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | uー8 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)