お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


自閉症の男の子と囚人が犬を介して出会った時、奇跡が起きた

http://gooddo.jp/video/?p=4656&from=fbg0



ザックは、幼い頃から周りとのコミュニケーションが上手く取れず、触られることを特に嫌がり、ご両親も頭を悩ませていました。

ある日、彼は自閉症の一種であるアスペルガー症候群だったことが判明。

そして、彼の症状は年齢を重ねるごとに深刻になっていきました。

周りとのコミュニケーションが上手く取れないだけではなく、パニック状態になりやすかったザック。

夜は眠れず、突然泣き出してしまうことも多くありました。

パニック症状は誰かに触られると余計にひどくなるため、彼を落ち着かせるのは簡単なことではなかったのです。

ご両親は、彼の為に出来る事を必死で探しました。

そしてみつけたのは『クリス・フォード』というある人物の名前。

実はクリスさんはその業界では有名な、自閉症の子の相棒となる犬「コンパニオンドック」を育てている有名なドック・トレーナーだったのです。

しかし・・・


なんと、クリス・ヴォートは殺人罪で服役中の囚人でした。

殺害に加わったとして、1998年に48年の禁固刑に処されていたのです。

彼は刑期を過ごしながら、シェルターに保護された犬達のリハビリテーションを行うプログラムに参加し、自閉症について学び得た知識をもとに、自閉症の子どもにあった犬のトレーニングを考案したのです。


自閉症の子ども達向けのコンパニオン・ドッグの育成というのは、ほとんど存在していません。

刑務所内のトレーニングセンターでも、盲導犬や聴導犬のトレーニングが主に行われていました。

クリスはそこで、自閉症の人向けのコンパニオンドッグのトレーニングを開始したのです。

「刑務所に出向いて殺人犯に会うなんて…」

ザックは乗り気ではありませんでしたが、すぐに気が変わりました。

初日のセッションで、ザックはこのチョコレート色の犬が、自分にとって良き相棒であることをすぐに感じとったのです。

・・・・・・・



3月26日(土)04:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)