お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


タケバシ

今回は単独行動で 帰りまでに数時間の時間があるので
前もって オンライン検索して 竹橋(タケバシ)というところの国立近代美術館を見学予定でした。

ひろい交差点で 警察官が交通整理しているのを実際見るのは何年ぶりかな。

いざ、ここだと行ってみると?なんか変?行ったりきたり 閉まってる?

(なんとかのため)一週間の休館でした。~。

オンライン検索したときは 休館なんて気がつかなかった。
サイトのどこかに書いてあったのかな~。?

あきらめきれずにうろうろしていると

私の後からも 中年女性の二人連れが来て なにやら がっかりしたような感じでした。
私だけじゃないんだ。

国立近代美術館の休館案内の担当者は ちょっと不親切かもしれません。

ぶらぶら帰り道。

Mビルの中に入って、カシスジュースを頼んで飲んでいたら、店主のおじさんが 

「ここの屋上は景色がいいですよ。撮影禁止だけど。それと 皇居内は見学できますよ。」

と言ってくれました。

なるほど、9階上の屋上は皇居の平川門(後から調べました。)からの眺めが一望できました。

平川門から入って、ぶらぶらしていると 

「美術館見学が 急きょ 都内散策に変更~。」

と言いながら歩く 高校生?らしき一団とすれ違いました。

けっこういるんだ・・・私みたいな人。

外人のカップル、グループが歩行者の半数はいました。

雑木林が減る中、皇居内に雑木林が造ってありました。
雑木林の森は好きです。
どこかのおじさんが どんどん雑木林の中に進んでいくのをみていました。
(私は見てるだけ。(^.^;))



メトロ東西線とか メトロ丸の内線

 (工事中)に分かれ道があったのでに
 係りの中年男性に 
「東京へ行きたいんですけど?」
と聞くと

「そこの左を曲がって~ ~~」「~~」
けっこう かかりますよ。」

「(なんか長いな)?それって 歩きですよね。電車で行きたいんです。」

「それじゃぁ。」「~ ~」「~ ~なら 行けますよ。」
「(なんかこれも長いな)はい。」

離れてから 立ち止まってちょっと 考えました。
どうも ややこしい。おかしいな。
印刷してきた紙を見て、またおじさんのところへ行きました。

「丸の内線で行きたいんですけど。」
「あぁ。それなら、そこの左を曲がって ~です。」

「ありがとうございます。」

なんだ、行けるんでないですか。

言葉足らずの私の質問に ほいっと係員が答えてくれて
いつもの私なら ほいほいと 行き、行った先でまた?あれ?となるところですが

今回は時間の余裕があることもありますが 考える余裕(?)が出ました。

係りの中年男性が、最初に答えてくれたのは 歩きの方法だな。

2番目の方法もヤヤコシイ行き方だな。
丸の内線で行けば 1駅のはずなのに。
とか考える心の余裕がありました。

いつものわたしらしくない、落ち着いて考えられた、これは
毎日ともかく座って 瞑想しているおかげかもしれないです。

ありがとうございます。
(^.^)









5月22日(金)08:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 真実のヨガ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)