お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


小さなエマ

マッサン
一週間分をまとめた放送を ビデオにとってもらって見ています。

昨日行ったファ○○レで 通りかかった幼児コーナーで 小さな女の子が1人で遊んでいて 女の子を見守っているお父さんらしき後姿が見えました。

女の子が私を見て にこにこしてくれたので 手を振ったら 女の子も手を振ってくれて、なんだかとてもうれしくなりました。お父さんもそれを見て声を出して喜んでくれてるみたい。

大人だけだと 気後れして近づけないのだけど 女の子にひかれて「かわいい。」と言いながら 近づいたら お父さんはアメリカ人らしい。

 (かたこと英語で) 女の子に "ハウ オールドァ~ユゥ!" と言ったら お父さんが 「18ヶ月です。」と答えてくれました。

 "ウェァ ア~ユ~ フロム?" (出てきた英会話)と女の子に言ったら
お父さんが 「アメリカです。」と答えてくれたので 安心して アメリカ人のお父さんと日本語で話しました。

(自分、聞かなければいいのに) 私がアメリカのどこですか?と聞くものですから ニュージャージー州から1996年に来ました。ということで 、

ニュージャージー州が北アメリカ大陸にあるのも知らなくて恥ずかしかったですが 北アメリカの南で 風とともに去りぬの アトランタ ですと言われて実感がわく、地図おんちの私です。

日本語なので 思わずしらず 他にもしゃべっていましたが 女の子が1人で遊んでいるのに気がついて 「どうもありがとうございます。バイバイ」と 去ろうとすると お父さんが 「エマ、バイバイは?」

「ワァ~!エマ!? マッサンのエマ? いっしょだ~って言われませんか?」
「言われます。(にこにこ)」

「エマ!バイバイ!」

というと エマちゃん 手を振ってくれました。すごいうれしかったです。

外人の方と 日本語だけど あいさつ程度以上に多くしゃべったのは初体験でした。

私が何十年ぶりに 朝の連ドラを見て 何気ないこの出会いがあってよかったです。
小さな何気ない出会いだけども 心がなんともほこほこして幸せでした。

まっさんが終わったら 朝の連ドラは また見なくなるだろうと思いました。



 



3月17日(火)03:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)