お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


ジャッキ

22日夜十時過ぎの長野北部を震源とする地震は 震度六弱 震源の深さ十キロでした。

23日夜のTVニュースで 初めて 長野県白馬村の倒壊家屋数個を見てビックリ、これで 死者0はすごい、と思っていたら 助かった女性が 箪笥が倒れてきたので 思わず布団をかぶってふせいだら 2階が自分の上に崩れてきた、「おとう、助けて助けて」とだんなさんに助けを求めていた。

だんなさんはどうにもできずにいたら 近所のひと達が かけつけてきてくれて 車用のジャッキで2階部分を持ち上げて隙間を作って 女性を布団ごと引っ張りだしてくれて助かったそうです。

ジャッキの力ってすごいなぁと思っていたら 主人が あのあたりは トタン屋根で2階が軽いからとか言いました。
大屋根から 雪がザーッと落ちて雪おろししなくていいのは いいですね。

 富山の昔からの木造建築は どうして瓦屋根なんだろう、瓦は1枚でもどっしり重いです。

日本建築は 夏向きに出来ているというから 夏の直射日光除けかな。と ふと 思いました。


長野で住宅57棟倒壊、重傷7人含め負傷者41人に 捜索活動は終了

白馬村で民家3軒が倒壊し15人が下敷きになったが、全員が救助された。

http://www.sankei.com/affairs/news/141124/afr1411240005-n2.html



11月24日(月)07:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)