お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


プランターはほとんどつる豆だけです。

なんせ 種ひと袋まいたら 律儀に全部芽が出たので せっかくだからと あるだけのプランターにつる豆を植えました。夏はとれても申し訳程度でしたが
そろそろ葉が黄色くなってきた今頃になって実がよくついてます。

昨日は 採れたつるまめをふたつに分けても スーパーで売ってるくらいの量にはなったので ときどき家庭菜園の野菜をおすそわけしてもらっている叔母と(義理の)叔母にそれぞれもっていきました。「プランターでできたんだよ。!」と言うと、2人ともびっくりして、よろこんでくれました。

シナンタロさんに 出会ったのはおとつい一度きりです。 
シナンタロさんて 柿の木だけにいるのだと思ってました。
刺されるととびあがるくらいに痛いので 昔そのために せっかく植えた柿の木を切ったり
たぶん そのせいで しばらく 家庭菜園から遠ざかったかもしれません。

肥料はなんちゃって米のとぎ汁乳酸菌をときどきあげただけの もちろん無農薬です。
プランターにはuso8上向きシール貼ってあります。

つる豆さん さいごにがんばって実をつけてるんだね。
おかげさまで今晩のおかずが一品できました。






9月15日(月)14:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家庭菜園 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)