お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


りんのショートストーリーより

新緑・ドライブデート [男と女ストーリー]

テツオからドライブに誘われたの。運転免許取り立てなのよ。
「最初に乗せるのはリカだと決めていた」
って、テツオは言ったけど、それって喜んでいいのかしら。
医師免許を取ったばかりの医者に、「最初に手術するのはキミに決めてた」と言われるのと同じじゃない?
怖い、怖いわ。

シルバーのカローラ。お父さんのお下がりだって。
この車が似合う若者は、世界中にテツオの他にいないわ、きっと。
左前のバンパーに傷があるけど、もうこすったのかしら。
怖い、怖い。安全な後部座席に乗りましょう。

「おまたせ。あれ?後ろに乗るの?すごい荷物だけど、どうしたの?」
「親に見られたら困るものを全部持ってきたの」
「え?なんで?」
「もしもこの車がどこかにぶつかって炎上したら、私もろとも燃えてなくなるように」
「嫌なこと言うなあ。縁起でもない」

テツオの運転は、紅葉マークのおじいちゃんみたいに慎重だ。
もともと石橋を叩いて渡るタイプなの。ワイルドさに欠けるのよね。
もっともテツオが「一緒に風になろうぜ」なんてワイルドなセリフを放ったら、その時点で後頭部をひっぱたくわ。
それにしても退屈ね。
「テツオ見て、ツツジがきれいだわ」
とか言っても返事してくれない。テツオは前しか見ていないんだもの。

「ねえテツオ、後ろの車がクラクションを鳴らしてるわ。早く曲ったら?」
「右折は苦手なんだ」
今曲れたのに…。下手くそだな。先が思いやられるわ。
「はあ、やっと曲れた。あとはまっすぐだから大丈夫だよ。あっ!!」
「どうしたの?」
「車線がなくなった。車線変更しなきゃ」
「すれば」
「車線変更は右折より苦手だ」
後ろの車が楽々車線を変えるのに、テツオはいつまでもモタモタしてる。
どこまでも下手なやつ。仕方ないなあ。
こういうときは窓を開けて、白いハンカチを振るのよ。「お願い、止まって」
ほら止まった。
「はあ、やっと入れた。ありがとうリカ」
「白い布を掲げれば、戦争だって防げるわ」

車は、森の中の美術館に着いた。私が行きたいと言っていた場所。
連れてきてくれたのね。
おしゃれな建物に、ステキな絵がたくさんあるの。早く入りたい。
早く入りたいのに、いったいいつまで車庫入れしてるのよ。
「ちょっとくらいはみだしてもいいんじゃない?」
だめだ。必死過ぎて聞こえてない。陽が暮れちゃうわ。

やっと完了。かなり曲っているけど、ぜったい言わないわ。
これ以上時間をロスしたくないもん。
車を降りたテツオは、ふうっと息を吐いてやっと笑った。
あたしはテツオの手をぎゅっと握った。すごい汗。
「緊張したのね。テツオって、ヘビににらまれた小動物みたいに臆病なのね」
「ひどいなあ。もっと優しいこと言えない?」
「言えるけど言わないの。だって相手がテツオだから」
「その荷物、持っていくの?美術館が炎上することはないと思うけど」
「炎上したら困るわ。だってこれ、お弁当だもの」
「え?お弁当作ってくれたの?」
「そうよ。私、初めてのドライブにはお弁当を作ると決めていたの。前世からね」

テツオは、青々とした葉からこぼれる5月の陽ざしを眩しそうに見上げた。
まるで、今やっと最高のドライブ日和だってことに気づいたみたい。
運転は最高に下手だったけど、頑張ったご褒美よ。
帰りは助手席に乗ってあげるわ。

http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/2014-05-20



====================


iフォンでSiri

音声でメールができる。
音声で英会話ができる。
これ 知りませんでした。
娘も最近知ったとかで 
昨日 iフォンのSiriで遊んでました。

娘が"I want to rich."(金持ちになりたい)とかなんとか 言ったら 
意味わからん(英語で答えてる) と言われて 

それならと"I want money."と言ったら
 ATMを探します。(ATMなんとか・・)と答えたですと。

そのまんまじゃん。
(^.^)

ひと昔前に PCは キーを打たなくても 画面をタッチすれば いいとか、音声で メールが打てるとか聞いたことはありましたが もう 実現してるんだ。

これからもっと 進歩のスピード、速まりますね。
3Dプリンターだって 昔は夢物語でした。

そういう世界にいるんですね。長生きはするもんだ。
もっと見たいです。灰になっても見るぞ。
それは もちろん 幸せな地球さんです。
(^.^)



5月22日(木)06:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)