お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


りんのショートストーリーより

誕生会 [男と女ストーリー]

中途採用で入社した会社には、誕生会というイベントがあった。
毎月25日に、その月が誕生日の社員を前に並べ、ケーキと記念品とおめでとうの拍手を贈る。
私(32)は4月生まれなので、入社早々誕生会を迎えた。

「なんか悪いなあ。入社したばかりでお祝いもらって…。もうおめでたい年でもないのに」
そう言って記念にもらったスイートピー柄のマグカップをかざしたら、同じ部の吉沢君(25)が、書類の間から顔を出した。
「そんなことないですよ。誕生日はいくつになってもお祝いしなきゃ。白井さん、誕生日は何日ですか?」
「25日よ」
「え?今日じゃないですか。じゃあ一緒にランチ行きましょう。ごちそうしますよ」
「7つも下の子に奢ってもらうなんて出来ないわよ」
「いいじゃないですか。この会社では僕の方が先輩ですよ。8ヶ月ですけどね」

キュンとした。吉沢君はとりわけイケメンじゃないけれど、センスがよくて背が高い。
男とランチするのも久しぶりだったし、こんなふうに祝ってもらえるのが嬉しかった。
「実は僕、誕生日を祝ってもらったことが一度もないんです」
「え?一度も?うそでしょう」
「僕の誕生日が親父の命日なんです。だから毎年誕生日は墓参り。ケーキにろうそくじゃなくて、仏壇に線香ですよ」
「まあ…、でも大人になってからは恋人に祝ってもらったりしたでしょう」
「それが、最初に付き合った彼女とは、誕生日の3日前に別れて、その次の彼女は誕生日の1ヶ月前に留学、あとは誕生日の1週間前に入院しちゃった彼女もいたな。とにかく、間が悪いんですよね。僕はどうも誕生日を祝ってもらえない運命みたいです」
「誕生日はいつなの?」
「5月25日です。ちょうど1か月後」
「あら、来月の誕生会の日ね」
「はい、僕この会社に入って、誕生会があるって聞いてすごく楽しみにしてるんです」

私は秘かに思った。吉沢君の誕生日を個人的に祝ってあげよう。
ランチじゃなくてディナーで、お酒を飲んでご馳走を食べてケーキにろうそくでお祝いしよう。
それから急に吉沢君を意識した。よく見れば、彼は実に好青年だった。
彼の仕事はデータ入力。地味で単調な仕事を文句も言わずに適確にこなす。
いつも遅くまで残業をしている。仕事熱心な彼は、たまに私の仕事も手伝ってくれた。
吉沢君は好んで残業しているように見えた。
父親がいないと言っていたから、彼の収入が家族を支えているのかもしれない。
7つも年下の彼に、私は夢中になった。まるで夢見る乙女のようだ。

そして5月の誕生会の日が来た。
吉沢君の誕生日。今日で26歳。年の差が縮まる。
私は彼のためにプレゼントを用意した。ブルーのネクタイ。気に入ってくれたらいいけど。
誕生会の後、彼をディナーに誘おう。きっと断らないような気がした。

ところが、誕生会に吉沢君はいなかった。
前に並んだ誕生者の中にも、並んで拍手する社員の中にも。
「吉沢君はどうしたの?5月生まれって言ってたけど」
隣の女子社員に尋ねた。
「白井さん、知らないんですか?吉沢さん、顧客データを他の会社に横流しして懲戒免職になったんですよ」
「え?いつ?」
「きのうです」

間が悪い…っていうか、バカな男だ。自業自得。
彼を思い続けた1ヶ月があほらしくて泣けてくる。
無駄になってしまったプレゼントのネクタイ。赤い包みを握りつぶしてやろうかと思ったら、たまにお菓子をくれる夏目という男(34)と目が合った。
そういえば夏目も、5月の誕生者の中にいたことを思い出した。
「あの、いつもお菓子をいただくので、これ、お礼です」
そう言って私は、夏目にネクタイを渡した。捨てるよりはマシだから、という理由だ。
それでも夏目は頬を赤らめて、すごく喜んだ。
しつこいくらいに「ありがとう」を繰り返し、照れて何度も頭を掻いた。
いい人だな…と素直に思った。

夏目は、「たまにお菓子をくれる人」から「彼氏」になって「夫」になった。
つまり、私が吉沢君を想っていた1ヶ月は、まんざら無駄でもなかったということだ。
人生ってこんなものかなって思いながら、私は今日、何度目かの誕生日を迎えた。

~~~~~~~~~~~~~

今日は私の誕生日なので、誕生日に因んだ話を書きました。
誕生会をやってくれる会社で働いたことはありますが、これは実話じゃありませんよ.。
念のため^^
え?プレゼントですか?いやあ、おかまいなく。
そうですか。では遠慮なくいただきます。
これをぽちっとね^^ ↓
http://novel.blogmura.com/novel_shortshort/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リンク先で りんのショートストーリー をクリックすると応援できますよ。
(^.^)



4月27日(日)07:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)