お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


筋肉がつる

数日前から 膝の曲げ伸ばしに音がするのと ひざ裏から上部にかけて 筋肉がつったような鈍い違和感がありました。

ひざ関節の音で検索、ヒットした市内の整体に昨日行きましたら なんと 開業15年目にして昨日限りで兵庫県に移転されるとのことでした。

2回目以降はその方の紹介されたところ(その方の先生だそう)へ行こうと思ってます。(距離的には同じくらいだともとタクシー運転手の主人がいうのでふーん。そうなんか。)

骨盤がだいぶずれてるということで骨盤調整していただきましたが 好転反応があるかもしれないといわれました。

膝は軽くなりましたが 左ひざ裏の上端筋肉が つってる感じがとれない。 
歩くぶんにはいいけど 同じ姿勢で立ってるのが少ししんどい感じです。



4月26日(土)05:51 | トラックバック(0) | コメント(4) | uー8 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

操体法をオススメします!

 私がたまにやってる「健康セミナー」のメイン・操体法がオススメです。

 本当は現場に来ていただければ最高なんですが、とりあえずあおむけに寝ていただいて、両方の足先を右と左にゆっくりと傾けてみてください。

 動かしにくいと感じる方から、楽な方に動かすだけなのですが、その際、だんな様にご協力いただいて、動かそうとする足を手で押さえてもらい、5秒ほど抵抗をかけてもらってから、フッと力を抜いてもらうのです。

 ジャマする力がなくなるので、足先はポンと反対側に動くのですが、この動きを数回繰り返すことで、たいていの問題が消えます。

 消えなかったら、まだまだ奥の手がいっぱいありますので、またご相談くださいな!


 by 岩崎士郎 | 4月27日(日)00:37

ありがとうございます。(^.^)

主人の朝食後に 協力してもらいました。

両足先を 寝かせて起こそうとする力を押さえてもらって いつつ数えてぱっと離す。
どちらが動かしにくいのかはっきりしないので  両方向やりました。
5回くらいやりました。

今は少し 楽になったかもしれません。

昨晩は 寝しなに思いついて ○星マークをつってる箇所に貼ったら 不思議なくらいにすっと 楽に眠れました。
(-。-)-゜゜゜ZZZ


 by たまきち | 4月27日(日)07:34

足先→足首

→ひざ→股関節へと、かけられた抵抗を突破して動き出そうとする力が伝わっていくように…というか、ほぼ身体全体を連動させてつま先を動かそうと努力するところに「回復」のキーがあります。
 一連の力が伝わっていく経路の中に、今回たまきちサンが違和感を感じる部分が含まれることがポイントですよ。
 
 それから、股関節のずれに関しては、あお向けに寝た状態から、骨盤を十分に使って、片足ずつ、足先をずんずん下に、限界まで伸ばしていってみてください。
 そして、左右、どちらか楽な方にだけ、同じことを数回繰り返しやってみてください。
 その後、キツかった方の足先を伸ばしてみると…こちらも楽になっていることが分かるハズです。
 これだけでも、骨盤のずれは、かなり矯正されるハズ。こちらは一人でもできますよね?


 by 岩崎士郎 | 4月27日(日)12:09

はい。

最近縮んだ?と娘に言われるので 身長も伸びれ~という感じでやってみました。最近 体操してないな。~

先のもそうだけど 左が弱くて持続ができないです。

後の数回は いいほうの足で 代わりにやってもいいのですね。
つっぱり感がとれないけど また少し動作が軽くなったような気がしました。


 by たまきち | 4月27日(日)16:45


(1/1ページ)