お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


無知の罪

無知とは 情報にアクセスしないことではなく、眼の前にある情報を見ないことを言うそうです。

日本は"nihon"であって 日本は"japan"ではないです。

昔 japというのは 黄色人種である日本人をさげすんで読んでいる yellow monkey と同じ意味だと聞いたことがあります。

東方見聞録での 「黄金の国ジパング」(Cipangu)が 日本の英名である「ジャパン」(Japan)の語源だそうですね。

私は 外国の人が日本のことを"japan"と 呼ぶのは 日本のことを"nihon"と発音しにくいので 呼びやすい"japan"と呼ぶのだろうと ずっと思っていました。

私たちがトマトと発音するのを英語圏の人が トメィトゥと 発音するようなものかなと・・。


日本はいまだに第二次大戦の敗戦国として 連合国側からは ドイツとともに敵国とされているそうです。(@○@;)

1995年に 国際法である国連憲章の敵国条項が 国連決議によって削除することが決まったにもかかわらず 先に進んでいないということです。

"すでに国連で決議された敵国条項の削除”を実際に現実化させる道を実行する" には 官僚さんによる正攻法では万略尽きているので

インドネシアのように 一度国連を脱退して  改めて"nihon"または"nippon" として 入り直す、のはいい提案だと思いました。



【国連で決議済みの「敵国条項」削除を実現化させよう】

http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-1c7c.html



5月29日(木)07:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

無知の知

でしたか?ソクラテスが残した言葉。

幼い頃近所のお姉ちゃんが岩波文庫のソクラテスの表紙を見せながら教えてくれた気がします。

そうすると、坂本龍一氏の
yellow magic orchestra は結構blackな
ネーミング だったのでしょうか…

シンセサイザー、人民服。
世界は熱狂していたように…朧気な記憶です。

たまきちさん教えて頂き有り難うございました。m(__)m


 by yone | Mail | 6月27日(金)19:14

yoneさんの幼いころの 

近所のお姉ちゃん素敵ですね。私は長女なので 姉とか兄にあこがれます。

リレーといえば 高校の電気科(?)の生徒はよく知っているということですが 私が昔 リストラされるまで 18年パートで通った工場はリレーの会社でした。 
ケースが透明な黄色で ケース印刷もしていたけどなつかしいです。

当時アメリカにも輸出していてイエローといえば 日本人の代名詞のようなものだったと 聞いています。イエローモンキーといえば 日本人のことだったのですね。

赤い人 黒い人 黄色い人 白い人 緑の人

五色人ですね。

赤い人はインディアン、黒い人はアフリカ系、黄色い人は、アジア系、白い人は西欧系
緑の人は ? かっぱ?(冗談です(^.^)) アガルタ人?(あるサイトに書いてありました。) 


 by たまきち | 6月28日(土)07:45


(1/1ページ)